nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お知らせ

 昨日、オルタナティブブログのあるブログに関して、揶揄とも批判とも取れるエントリを書いたのですが、そのエントリを撤回させていただきました。エントリの内容自体は、特に思ってることを書いただけなので別に訂正するようなこともないのですが、書き方があまり宜しくなかった。私が先日「わざわざ罵倒した言い方をするのもガキンチョ」だと言ったばかりなのに、まさにそれを自分でやってしまうという、非常に自分でも恥ずかしいことをしてしまいました。ご本人から冷静な批評コメントをいただきましたが、それとは直接関係なく、撤回させていただきます。コメントもいっしょに見えなくなってしまいましたが、コメントいただいた方はご容赦下さい。

 ところで、私はこのブログをどうしたいかというのは、常日頃から折りに付け書いてきたつもりなのですが、ただ人を不快にさせるだけの駄文を書き連ねたいと思っているわけではありません。ただ、最近、ちょっとN/Dに動きがないこともあり「書くために書く」みたいな状態になっているのは否めません。このブログを始めて2年ちょいですが、ここらで、当分の間、ブログをお休みしてみたいと思います。いつまた書き始めるかは未定ですが、ちょっと頭を休める時間をいただきたいと思います。では、また。

  1. 2007/06/25(月) 20:20:02|
  2. etc|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

NotesAntiSpam とか

NotesAntiSpam を使おう!
http://homepage3.nifty.com/~nekomata/NotesAntiSpam.htm

全社でスパム対策をやってくれない風味なんで、手元のノーツクライアントで対策してみるテスト。

 Lotus Notes 関連プログラムにあるNotesAntiSpamの使い方を解説しているサイトです。紹介の仕方もとても気に入りました。面白い。こういうサイトがあるだけで、かなり「使ってみよう感」が高まりますよね。GmailやThunderbirdを使っていると、あまり迷惑メールに溺れることはないのですが、NotesメールってDominoサーバにアンチスパム機能がついてるんでしたっけ?

だからノーツは嫌われるんだ...。

 にゃはは。(猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Notes 7.0.2 でやっと、iCalのインポートがより)

朝からLotus Notes が5分と持たずに

NSDログ吐いて落ちるので仕事にならねー。

 それが、IBMクオリティ。(猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 朝からLotus Notes が5分と持たずにより)

 余談ですが、cocologの人って、セリフ(明朝体系)なブログ多いのは仕様なんですかね・・・?

  1. 2007/06/22(金) 00:10:20|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

RubyでDomino

RubyでDomino(Notes)
http://www.tech-notes.dyndns.org/notes_lib/

幸い、DominoもCOMを使って制御できる。それならWIN32OLEを使ってRubyから制御して、楽しくお仕事をしよう。

 贋・ドミノ懇談室という謎のWebサイトのリンク集から辿り着いた、Rubyでドミノ。こんなWebサイトがあったとは、露も知りませんでした。。。

 RubydeDominoライブラリというのがダウンロード可能ですが、何か使い道あるかな。。。考えてみたいと思います。

 余談ですが、どなたか網羅性の高いN/Dリンク集って作ってくれないですかねぇ。うちで紹介してる日本語のサイトをまとめるだけで、かなりのボリュームになりますよ!(笑) 哀しいかな、巷のN/Dリンク集ってほとんどそれ以下で、使い物にならないんだもの。。。

  1. 2007/06/21(木) 00:13:28|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ドミノ懇談室の使いづらさを何とかしよう

ドミノ懇談室 - ngk の日記
http://slashdot.jp/~ngk/journal/398437

ドミノ懇談室をよく使うけど、検索フォームが使いづらいのでunDonutのsearch.iniに追加した。

 懐かしいですね。昔、少し使ってた時期がありました>Donut系タブブラウザ。

 ドミノ懇談室はほんとゴミみたいな設計で、使いにくいったらありゃしない。RSSで配信してくれ。HTMLきれいにしてくれ。スタイルシート使え。短いパーマネントリンク用意しろ。検索クソ。ぶつぶつ。。。

 と、暗い暗いと不平を言うよりも進んで明かりを点けましょう。ということで、FireFox用検索プラグイン from ドミノ懇談室もよろしく。Fx1.5用だけど!ごめん!!(w

  1. 2007/06/20(水) 00:07:14|
  2. Client|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史のカケラ

ドミノ懇談室 - Lotus Notes 64bit 対応について
http://ncdomino.notescons.gr.jp/ncDisc.nsf/0/371C7DE0D313372D492572F00035385C

サポートがなかろうか切れてようが、使えているかどうか、それをまず答えてやりなさいよ。 その上で、補足として忠告や、サポート切れ云々を言ってやりゃいいのに。

 ドミノ懇談室を覗いてみたら、相も変わらず楽しそうな議論が盛んで思わずニヤニヤしてしまいました。

 これハタから横目で読んでる人は「どっちもどっちだよなぁ・・・(苦笑)」って感じだと思いますが、こういうのがあるので、たまにドミノ懇談室を覗く気になりますよね(趣味わるっ)。普通のQAは読んでてもあんまおもろないしな~。

パソコン通信の最大の醍醐味が、SIGのあちこちで発生する論争や喧嘩、罵倒合戦にあることはいうまでもありません。パソコン通信とは、一般社会ではめったに見られないほどの激馬鹿ウォッチングが可能なサファリパークであり、脳味噌小学生で一生過ごすことも可能な養老院であり、下品で汚いモノに新たな意味を付加してエンターテイメントの対象としてしまう衛生博物館でもあります。

というのは、Web2.0だろうがなんだろうが、普遍だよね(笑)。(教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史(1994(平成6年)/04/15)より

  1. 2007/06/19(火) 01:11:19|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

