nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

RubyでDomino

RubyでDomino(Notes)
http://www.tech-notes.dyndns.org/notes_lib/

幸い、DominoもCOMを使って制御できる。それならWIN32OLEを使ってRubyから制御して、楽しくお仕事をしよう。

 贋・ドミノ懇談室という謎のWebサイトのリンク集から辿り着いた、Rubyでドミノ。こんなWebサイトがあったとは、露も知りませんでした。。。

 RubydeDominoライブラリというのがダウンロード可能ですが、何か使い道あるかな。。。考えてみたいと思います。

 余談ですが、どなたか網羅性の高いN/Dリンク集って作ってくれないですかねぇ。うちで紹介してる日本語のサイトをまとめるだけで、かなりのボリュームになりますよ!(笑) 哀しいかな、巷のN/Dリンク集ってほとんどそれ以下で、使い物にならないんだもの。。。

  1. 2007/06/21(木) 00:13:28|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

新・開発ロードマップ


New Lotus white paper on Notes and Domino application development roadmap : Ed Brill
http://www.edbrill.com/ebrill/edbrill.nsf/dx/new-lotus-white-paper-on-notes-and-domino-application-development-roadmap

 Lotusのポートフォリオにアプリケーション開発に関する新しいホワイトペーパーが公開された。N/Dに関して特筆すべきは、Eclipse や Lotus コンポーネントデザイナーみたいなツールと連携する新たなオポテュニティが生まれたことだろう。

 私は、下位互換性を重視した進化の歴史(長い歴史)をビジュアルに表現した図が特に気に入っている。

 詳細資料PDFはめんどくさいので読んでません。。。誰かが日本語で要約してくれるのを待っております(笑)。っていうか、PDFで公開してくれるのは結構なことなんですが、できればHTMLでも公開してくれると嬉しいなぁ。でかいPDFは開くのが、、、メンドくさいんだよね、、、更に英語となるともう、、、。(汗

 図をよく見ると、Db2とはN/D8で統合することになってますね。N/D7はほんと無価値でしたね。。。(苦笑)

 ところで、エドブリルさんは来月日本にいらっしゃる予定なんですね。誰か「EdがJapanにTripに来てたので(もちろんworkでだけど)、meetしてtogetherしてきたぜー」みたいな、微妙に香ばしい記事書いてくれないですかね(苦笑)。

  1. 2007/06/15(金) 01:02:12|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダサくないWeb用チェックボックス

Well-Formatted Checkboxes in Domino | Thu 10 May 2007 | Blog | CodeStore
http://www.codestore.net/store.nsf/unid/BLOG-20070510

 Notesクライアントだときれいに揃うチェックボックスも、Webにした途端、不揃いになってしまいます。じゃあ実際のフィールドを非表示にして、計算結果の式を使ってHTML側で解決してしまおうというTipです。

 簡単に再利用できるので、ぜひ活用してほしい、とのこと。

デモ用データベース
http://www.codestore.net/apps/checkboxes.nsf/

ダウンロード用データベース
http://www.codestore.net/store.nsf/rsrc/bloggifs37/$file/checkboxes.zip

コード:

field_name:="County"; options:= @DBColumn(""; ""; "Counties"; 1); columns:=3; @If(!@IsDocBeingEdited; @Return(@Implode(@GetField(field_name); ", ")); ""); count:=@Elements(options); html:="<table><tr><td>"; @For(n:=1; n<=count; n:=n+1; html:=html + "<input type=\"checkbox\" " + @If(@Contains(@GetField(field_name); options[n]); "checked "; "") + "name=\"" + field_name + "\" value=\"" + options[n] + "\" /> " + options[n] + @If( @Modulo(n; @Round(count/columns) ) = 0; "</td><td>"; "<br>")); html + "</td></tr></table>"
  1. 2007/05/12(土) 23:18:24|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

プログラミング系Notes/Dominoブログ

プログラミングNotes/Domino
http://prg-notes-domino.seesaa.net/

Notes/Dominoでのプログラミングをこよなく愛する男の挽歌

 ・・・。

 謎の有料メルマガでおなじみの器用ビンボオさんが、新しいブログを始めてたんですねぇ。引き続き、謎の有料メルマガと連携されている?みたいです。CAPIやJavaとの比較に強みを発揮しています。

 ところで、ブログの内容とは関係ないのですが、こよ愛さんや器用ビンボオさんのブログを見てると、タグの使い方(<strong>(強調)とか<blockquote>(引用)とか)が気になってしまう。。。

  1. 2007/04/21(土) 03:33:06|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

IEでNotesの文書をWordに出力

Export Lotus Notes documents to Microsoft Word via Internet Explorer
http://searchdomino.techtarget.com/tip/0,289483,sid4_gci1244719,00.html

アクションメニューから手動で実行した後に、この共有エージェントがIE上でLotus Notesの文書を開いて、コピーして、Windowsのシステムファイル"user32.dll"を使ってMS Wordの文書に中身を貼り付けます。一応、私のNotes環境ではうまくいったよ。

 久しぶりのdomino TIPS大賞。今回の景品は、"Apple 30 GB iPod with video playback"。なにこの豪華さ。lotus.co.jpには見習って欲しいなぁ(笑)。

 が、TIPS自体は謎なので、役に立つ使い方募集。。。そして、searchdominoはいつもそうなんだけど、コードがすごい見づらいので整形してみました。

ReddyTipCode.html
  1. 2007/04/13(金) 01:28:53|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

