nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LotusDay 2007

IBM LotusDay 2007 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/events/ld2007/

 こよ愛さん経由で知ったのですが、LotusDay 2007をやるそうで、今回はお台場のホテルパシフィックということで、前回の箱崎開催で節約した賜物でしょうか(笑・頼むから、箱崎だけは勘弁してくれ。。。遠いんだよ。。。と思ったのは私だけじゃないはずだ! っていうか前回行かなかったし・笑)

 ということで、1日目はいきなり、Googleですか、ほほぅ。基調講演は毎回つまんないので却下ね。

 ・・・あれ? 2日目も、、、開発関連の話は一切ナシ、、、ですか。。。うわぁ。N/D8の開発ってどうやって開発するかって話は、、、あー、ナシ?ですか??? せめて1コマぐらやってくれてもいいのになぁ。。。一番それっぽいのは、これか。。。プラグインって言われても広義過ぎてなんのことかわからんが。。。

  1. 2007/06/12(火) 23:32:30|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウェブサーブ Notes Q&A

ウェブサーブ Notes Q&A
http://www.webserve.ne.jp/qa_notes.html

 Lotus Domino Designer R5アプリケーション開発ガイドの著者、中村さんの会社が運営しているQA掲示板。寡聞にして存じませんでした。2chやドミノ懇談室のあの殺伐とした雰囲気に馴染めない場合はここで聞いてみる手もあるかと思いますが、マルチポストは厳禁ですよ。

  1. 2007/05/09(水) 02:29:09|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Lotus Notes 8.0 beta、遅れてます

Delayed Lotus Notes 8.0 beta due March: ZDNet Australia: News: Software
http://www.zdnet.com.au/news/software/soa/Delayed_Lotus_Notes_8_0_beta_due_March/0,130061733,339273903,00.htm

コラボレーションとe-mailのプラットフォーム、IBM Lotus Notesバージョン8.0のパブリックベータは、2月をリリースのターゲットとしてましたが間に合いませんでした。3月の早い時期にリリースされるでしょう。

 3月上旬もそろそろ終わりですが、桜が咲くまでにはリリースされるといいですね(笑)。

  1. 2007/03/09(金) 01:42:22|
  2. News|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

Notes定点観測(Mar, 07)

ノーツ/ドミノ プログラミングテクニックリスト (ワープソフト)
http://waapsoft.com/mt/2007/01/post_9.html

ノーツ/ドミノ プログラミングテクニックリスト ロータスノーツのプログラミングテクニック集です。 探すと結構出てくるものですね

 Notesの”役に立つ”日本語サイトリンク集を作って欲しいっす、誰か(他力)。某最強リンク集は役に立つというレベルにはほど遠いしなぁ。。。ちなみにこちらのブログはN/D技術屋さんブログ?みたいです。

いっつ、なごなごわーるどっ ざれごと日記 | ロータス・・・はち?
http://blog.nagonago.com/?eid=456351

バージョンを重ねるごとに使いづらくなるメール操作。
ノーツの使い方にはとても向かないと思われるポータル画面。
まったく信用できねぇインターネットメールサーバ。

 これ、なんてオレ?(w

アコースティックギター好きな中年おっさん集合!:メールソフト - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/koro83018/archives/50839851.html

我が社のメールシステムが変わりました。これまでマイクロソフトの只ソフトを使ってたんですが、ロータスノーツってやつになりました。使いづらいことこの上なしです。誰か、こいつの上手い使い方伝授して下され。

 ・・・ない、かな(苦笑)。

お構いなく: スケジュール帳
http://koubo.blog.ocn.ne.jp/okamainaku/2007/02/post_91da.html

PCのメールソフトは、会社でしか見られないため、家で確認ができない。PDAに移して持ち出そうにも、会社はロータスノーツというとっても互換性のないソフトのおかけで、PDAには落とせない。ということで、手帳に。

 「とっても互換性のないソフト」。反論したい青いヒトもいると思いますが、エンドユーザにはこう見えてしまうというのは事実ですね。

ただの懐古癖: メールをもっと使えばよいのに
http://eiichi-a.blogzine.jp/kaiko/2007/02/post_a6cd.html

ノーツは若干重い気はするが、みんなもっと使えばよいのにと思う。

 笑えばいいと思うよ。

お構いなく: 携帯電話変更でーす
http://koubo.blog.ocn.ne.jp/okamainaku/2007/02/post_6d69.html

それに会社のメールソフトとスケジュール管理はoutlookではなくlotus notesなので、この機種を除いてメールとスケジュールをPCと携帯で共有できなかったのですが、これはできるので、とっても便利です。

 わたしもこれやりたい! はのーばーなんてワケの判らないソフトより、よっぽど需要高いッスよ!!

あるがままに: Nokia 705nk に関する雑感
http://surfweb.dirtyboyz.net/2007/02/nokia-705nk.html

Lotus Notes と連動します

素直に褒められるのはこれです。 カレンダーに関しては、Notes の腐った UI よりもはるかに使いやすくなります。しかも、goosync でそれを Googleカレンダーに同期できます。YAHOO でもこれと同じようなものを提供してくれればいいんだけどなぁ。

 Notes、ケータイ、Googleカレンダ!! ktkr!!

どんぐりパパの雑記帳 | 705NK現状
http://tangiku.net/blog/log/eid297.html

Outlookをスケジューラとして本格的に使い始めました。メモまで同期できるのはOutlookだけなので。会社で使っているLotus Notesでもよかったのですが、メモ機能がないので×。

 いやー、みんな凄い考えてますね。。。とりあえず、私はGoogleカレンダ(日本語版)がリリースされて以来、Notesカレンダとはスッパリ縁を切ってしまいました。わはは。

  1. 2007/03/01(木) 00:09:31|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「Hannover」の初めてのデモが披露

ITmedia エンタープライズ:SNSとWeb 2.0を企業に融合させるLotus Notes/Domino
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/23/news068.html

 lotusphere2007が始まったそうで、itmediaの特集が出てたので追っかけてみました。

 「Hannover」こと、Lotus Notes/Domino 8について。

EclipseベースのIBM Workplace Client Technologyを基盤とし、オープンな仕様に基づいたコンポジットアプリケーションの作成をサポート

(中略)

 Lotus Notes/Domino 8は、パブリックβ版を2月を目処に公開、正式版は2007年半ばを予定している

 MS OfficeやNotes等を統合するコネクターとコンテンツ共有リポジトリLotus Quickrについて。

製品はPersonal版とStandard版が用意され、Personal版についてはLotus Notes/Dominoのライセンスを持っていれば無償で利用可能となっているが、現時点では両バージョンの機能比較などは明らかにされていない。

 このLotus Quickrで提供される機能は何も目新しいものではなく、過去のLotus Notes/Dominoで言えば、Lotus Domino.DocやLotus Domino Document Managerといった製品で提供されていたものだ。Lotus Quickrはそうした製品を整理し直したものであると見ることができる。

 企業向けSNSプラットフォーム、Lotus Connectionsについて。

 個々の機能を見れば、例えばDogearははてなブックマークであり、CommunitiesやProfiles、Blogsはmixiで提供されているような機能であると考えればよいが、これらをシームレスに連携することで、企業におけるソーシャルプラットフォームとして位置づけている。

ITmedia エンタープライズ:オープン化と革新が加速、Hannoverで新境地を開くNotes/Domino (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/24/news023.html

 2002年、かつてLotus部門を率いたアル・ゾラー元GMは「Notesの機能をJ2EEベースのモジュールとして書き換え、コラボレーションを“解放”する」とまで言い、後任のアンブッシュ・ゴヤール元GMも2003年に最初の電子メール製品を投入し、「Next Gen」ストラテジーを掲げた。

 しかし、Java標準への乗り遅れを過剰に恐れた一連のNext Gen構想は、顧客はもちろん、IBM自身も得るものは少なく、昨年のLotusphereでゴヤール氏も「“Notesプラス”“Dominoプラス”であるべきだ」とし、計画を葬り去った。IBM Workplace Client Technologyによってクライアントにもオープンな標準による統合機能が備わる中、熟成が進み、性能も改善されているDominoサーバをわざわざJ2EEコンポーネント化するメリットはなかったのだ。

 Lotus Notes/Dominoのセールスを統括するエド・ブリル部門執行役(Business Unit Executive)は、「われわれは多くのことを学んだ」と振り返る。

 Notesは、いよいよHannoverによって、Dominoの束縛から解放され、Dominoだけでなく企業内のさまざまなサーバやWebサービスのクライアントとして機能する。IBMがオープンスタンダード化を推進する当然の帰結だとブリル氏は話す。

 煽るのは楽しいのでいいのですが、db2storeみたいなことにならないといいなぁ。。。と切に願います。その他の記事は、Google newsでチェックしときます。


ITmedia エンタープライズ:Lotusphere 2006 Orlando Report
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/special/0601/lotusphere/

(関連)Notes/Dominoでちょっとコネタ: Notes/Domino 8 について
http://domblogjp.blogspot.com/2007/01/notesdomino-8.html

  1. 2007/01/24(水) 00:23:00|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
次のページ
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

