nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

NotesAntiSpam とか

NotesAntiSpam を使おう!
http://homepage3.nifty.com/~nekomata/NotesAntiSpam.htm

全社でスパム対策をやってくれない風味なんで、手元のノーツクライアントで対策してみるテスト。

 Lotus Notes 関連プログラムにあるNotesAntiSpamの使い方を解説しているサイトです。紹介の仕方もとても気に入りました。面白い。こういうサイトがあるだけで、かなり「使ってみよう感」が高まりますよね。GmailやThunderbirdを使っていると、あまり迷惑メールに溺れることはないのですが、NotesメールってDominoサーバにアンチスパム機能がついてるんでしたっけ?

だからノーツは嫌われるんだ...。

 にゃはは。(猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: Notes 7.0.2 でやっと、iCalのインポートがより)

朝からLotus Notes が5分と持たずに

NSDログ吐いて落ちるので仕事にならねー。

 それが、IBMクオリティ。(猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」: 朝からLotus Notes が5分と持たずにより)

 余談ですが、cocologの人って、セリフ(明朝体系)なブログ多いのは仕様なんですかね・・・?

  1. 2007/06/22(金) 00:10:20|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ドミノ懇談室の使いづらさを何とかしよう

ドミノ懇談室 - ngk の日記
http://slashdot.jp/~ngk/journal/398437

ドミノ懇談室をよく使うけど、検索フォームが使いづらいのでunDonutのsearch.iniに追加した。

 懐かしいですね。昔、少し使ってた時期がありました>Donut系タブブラウザ。

 ドミノ懇談室はほんとゴミみたいな設計で、使いにくいったらありゃしない。RSSで配信してくれ。HTMLきれいにしてくれ。スタイルシート使え。短いパーマネントリンク用意しろ。検索クソ。ぶつぶつ。。。

 と、暗い暗いと不平を言うよりも進んで明かりを点けましょう。ということで、FireFox用検索プラグイン from ドミノ懇談室もよろしく。Fx1.5用だけど!ごめん!!(w

  1. 2007/06/20(水) 00:07:14|
  2. Client|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

Google Notebook


オンラインメモ帳「Google Notebook」、正式サービスになってUIも日本語化
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/30/15257.html

 これまで、GoogleカレンダやGMailの下書きを、オンラインメモ帳代わりに使っていたのですが、そんなことせずとも、こんなサービスがあったのねぇ~。よう知らんかった。

 ただ、HTMLをコピーすると余計な属性までコピーされていまい、普通のメールみたいな「プレーンテキストのみ」というオプションがあるといいのになぁと思いました。これは、MS OneNoteを使ったときに感じたのと同じ不満ですね。だからと言って「形式が違うのでコピーできません」とかほざくNotesのテキストフィールドは論外だけど。

 っていうか、Notesのライトな機能は、Googleでほぼ代替できまんなぁ。。。

  1. 2007/05/29(火) 01:43:33|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Googleカレンダーが携帯電話対応に

Googleカレンダーが携帯電話対応に--日本語版も登場 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349556,00.htm

 Googleは5月24日(米国時間)、オンラインのスケジュール管理サービス「Google Calendar」を携帯電話に対応させたことを同社のブログで明らかにした。日本語版もすでに公開されている。

 前から携帯でもチェックできることはできてたんですが、最適化が図られた模様。・・・うわぁ、ますますGoogleカレンダ依存症が高くなりそうな予感。Notesカレンダに「Google カレンダと同期」みたいな機能をつけるならまさに今だぞ。がんばれ犬小屋さん!(笑)

 (最近誰も話題にしなくなりつつありますが)Hannoverは「通常の3倍遅いNotes」としてのしか誰も見なくなってきてるって、誰か王様に言ってやれよ・・・。


(関連)犬小屋日記 - 【続編】Lotus Notes CalendarからGoogle Calendarへイベントを登録
http://d.hatena.ne.jp/furuyan_jp/20070403

  1. 2007/05/26(土) 22:42:30|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

N/D8 スプラッシュ!


Lotus Notes 8 splash screen now on flickr : Ed Brill
http://www.edbrill.com/ebrill/edbrill.nsf/dx/lotus-notes-8-splash-screen-now-on-flickr

 N/D8の新しいスプラッシュ画面をFlickrにあげたそうです。さらに起動画面はこちらだとか。

 そういえば、N/D7まではOSのテーマを変えても全然なじまないUIでしたが、N/D8になったら少しはなじんでくれるようになったのでしょうか。

 あと、(10万円ぐらいの標準PCで)起動画面の表示時間が1分もかかるようでは、いくらスプラッシュ画面をスタイリッシュにしても意味がないので、開発チームはパフォーマンスの改善を最優先にしてN/D8を仕上げてほしいと思います。

  1. 2007/05/10(木) 02:25:35|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ
01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

