nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Lotusphere 2006 Orlando

ITmedia エンタープライズ:Lotusphere 2006 Orlando Report

忘れてましたが、Lotusphere2006、開催中です。もう終わったのかな。いまのところの記事の見出しをリストしてみました。

特徴としては、workplaceメイン、まだ新しいのにN/D7はなかったことにされてる(苦笑)、目新しい技術や機能がなにもない。ブラウザ製品の紹介にFirefoxが使われていますね。Firefoxユーザとしては嬉しいのですが、なんか、本質的な部分がおざなりになっているとしか思えないです・・・。

  1. 2006/01/26(木) 00:42:44|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

マイクロソフト、Lotus Dominoに照準--Exchangeへの移行ツール提供へ

マイクロソフト、Lotus Dominoに照準--Exchangeへの移行ツール提供へ - CNET Japan

「Dominoは依然として素早いアプリケーション開発を可能にする優れたツールだ。正直にいって、Dominoのようなものは市場に出回っていない」(Cain)

ツール自体はすでにあるものの焼き直しで大したことなさそうなのですが、このDominoに対する評価は的を射ていると思います。さすがガートナー。lotus/ibmには、インスタントメッセージソフトをバンドルしたり、謎のSOA機能を付けたり(?)してお茶を濁すのをやめて、このDominoの強みを延ばして欲しいところなのですが。

  1. 2006/01/19(木) 00:41:33|
  2. Admin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プレビューボタン作成、iNotesで印刷したら保存(l10n)

Create print preview button, save paper when printing in iNotes

ほとんどのユーザは多くのe-mailをまだまだ印刷している。もしiNotesを使っているなら、印刷結果の手がかりがない状態だ。このソリューションは、プリントボタンを変更して、プレビューを実現する。こんなコード:

Form6.nsfのs_printUI_IEサブフォームに適用する:

win.print() をこう変更する :
var OLECMDID = 7;
var PROMPT = 1;
var WebBrowser = '< OBJECT ID="WebBrowser1" WIDTH=0 HEIGHT=0 CLASSID="CLSID:8856F961-340A-11D0-A96B-00C04FD705A2"></OBJECT>';
document.body.insertAdjacentHTML('beforeEnd', WebBrowser);
WebBrowser1.ExecWB(OLECMDID, PROMPT);
WebBrowser1.outerHTML = "";
//oWin.print();

====引用ここまで====


2005年12月のDomino Tips大賞、1位のTips。Notesの印刷の弱さは致命的ですよね。PDFとの連携とか、夢のまた夢。ところでこのiNotes、DWA(DominoWebAccess)と名前を変えたんですけど、このように、誰もDWAって呼んでないですね。。。

  1. 2006/01/11(水) 02:35:41|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ザ・コーポレーション

The Corporation | ザ・コーポレーション

この映画、ブロガー割引というのがございまいて、それで観ました。割引とバーターで、このブログでご紹介しないといけないので、ご紹介させていただきます。N/Dとは全然関係ございません(苦笑)。

この映画は、企業が持つ負の特性について、インタビューを中心に構成されるドキュメンタリー系映画。

つまらなくはないんだが、踏み込みが弱い。そもそも、ここで言われている企業の負の特性というのは、企業の特性というよりかは、資本主義の特性のひとつではないだろうか。そこを環境汚染やら労働環境と言った現象面だけに話をしぼっているため、マクロ的視点が欠けてしまい、ドキュメンタリーとしては掘り下げ方が弱い気がする。

それに加えて、これだけのことを伝えるにしては、ちょっと尺が長すぎる。

また、この映画は渋谷のアップリンクXで観たんですが、狭いのは仕方がないとしても、これは字幕なので字幕が見えないのは致命的なんです。上映開始後に客入れるのはやめて下さい。開演後に、いちばん前に座ったカップルのせいで、字幕が見えるよう調整して座ってた後ろのひとみんなが迷惑してました。。。

  1. 2006/01/10(火) 01:22:41|
  2. etc|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Lotus Notes/Dominoちょいテク

Lotus Notes/Dominoちょいテク

日本のN/D界、3つめのブログ。ですね。僕の知る限り。あとは、うちと"こよ愛"さんなんですが。話題の関連性は薄いのですが、トラックバック!(笑) とても真摯な技術系ブログですね。

ちなみにチブルさんとこはせっかくのブログなのにもったいないですね。情報は共有してなんぼというのがN/Dの基本思想なのに、わざわざ有料メルマガにするという時点でちょっとなぁと思います。それでもN/Dの情報発信をする日本人というのが圧倒的に少ないので貴重なんですが・・・。

そうそう、あけましておめでとうございます。

去年は、唯一の新機能であったDB2storeがexitしなかったのに新バージョンをリリースしてしまうと言う最悪の商品となってしまったN/D7が登場した間抜けな一年でしたが、そんな体たらくは金輪際やめてほしいと思う新年でございます。

ことしもよろしく。

  1. 2006/01/07(土) 01:13:57|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
12 | 2006/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

