nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナレッジマネジメント実践ドラマ


Amazon.co.jp: 思考停止企業: 本: ジャストシステム・エンタープライズソリューション協議会/JECS
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478374899

 ナレッジマネジメントシステムを導入する企業のいきさつを物語風に書いた本、「思考停止企業」を読んでみました。

 KMというと、わたくしたちシステム寄りの人間はテクニカルな部分にフォーカスしがちですし、コンサル系のひとたちは小難しい言葉でわけの判らない話しかしないですし、某多国籍企業のひとたちに至ってはカネの話しかしないという状態で(苦笑)、改革プロジェクトチームに配属された事業会社の貴方は何をすればいいか。

 この本の中では営業支援システムというポータルサイトを構築することで経営課題の解決に挑むわけですが、経営課題の解決に資するKMシステムの導入を”ねばり強く”実践するサマをコンパクトにまとめた良書だと思います。

 所詮、システムは経営課題を解決するための道具にしか過ぎません。それをどう作って、どう使ってもらって、どうやって経営課題を解決するかというマクロな視点から全体を見渡しつつ、じゃあ具体的に何やったらいいの?っていうミクロな話が、業務改革プロジェクトのWBS的に描かれていて、業務に従事する方にとってのベストプラクティス的なものにはなり得るかと。

 特に、KMシステムというのは給与システムとかと違って「別になくてもいいよ」という心理的抵抗と戦わないといけないわけで、その部分の解決方法がこの本の真骨頂だと思います。またジャストシステムが出しているだけあって海外の翻訳物みたいな現実感のなさを感じることもありません。

 ちょっとオチの部分が急ぎ過ぎな観も否めませんが、特にシステムにとっての生命線である「使ってもらうにはどうしたらいいか」を描いた部分は涙なしでは読めません(笑)。

  1. 2007/02/26(月) 00:01:42|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Notes技術者のお値段

外資系転職求人 : Lotus Notes Engineer (Lotus Notes エンジニア) : Skillhouse Staffing Solutions K.K. : キャリアクロス
http://www.careercross.com/0031164.html

スキル・資格

2-3年以上の Lotus Domino 6.5 Administration、Lotus Notes Scripting and Development、Lotus Domino Cluster業務経験がある方。またハイスピードでマルティタスクかつチームワーク力が必要な環境での業務に携われるかた。また日本語・英語両方でのコミュニケーション(読み、書き、会話)力が高い方。金融業界での経験がある方大歓迎です。

 いつもと毛色が違うエントリですが、Notes技術者のお値段の参考になります。

 求められるスキルセットだけ見ると、この界隈には数多いる程度のレベルだと思いますし、その割には年俸のレンジが800万円 ~ 1400万円と高めです。普通このレベルのレンジだと外資でもシニアクラス~マネージャークラスのオファーが多い気がします。

 もちろん、だからといって脊髄反射的に「Notesの技術者は希少価値があるんだ」なんて脳天気なことを言うつもりは毛頭ありませんが。

 ただし、この例は外資系のアウトソーシング系ですから、年俸に相当する価値を生み出さないとあっという間にお払い箱になるのは言うまでもありません。あくまで参考程度に。

  1. 2007/02/23(金) 01:10:52|
  2. etc|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Notesを使って某巨大掲示板を再現

Notesで巨大掲示板を作ってみるブログ - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/taro1010/?blog_id=2200768

へっぽこプログラマー太郎(37歳独身男肥満気味)が、Lotus Notesを使って某巨大掲示板を再現してみるブログです。

 とりあえずクリップさせていただきます。。。

 ついでに某巨大掲示板の専用ビューアーとして動いてくれるといいなぁと思います。うーんN/Dで作られた2chビューアーってありましたっけかね。。。

 とかいっても、ワタクシ自身、某巨大掲示板ってニュー速とか2ch系ブログでしか知らないので、ピントはずれなこと言ってたらすいません。。。

  1. 2007/02/21(水) 02:47:29|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

BlogSphere V3


OpenNTF.org - About BlogSphere V3
http://www.openntf.org/Projects/pmt.nsf/ProjectLookup/BlogSphere%20V3

 OpenNTFの中で人気のプロジェクトのひとつであるN/D用のブログテンプレートBlogsphere。長らくリリースが行われていなかったと思ったら、BlogsphereV3として秘密結社デストロンならぬロータスン(苦笑)に立ち向かうことになったみたいです。

 BlogsphereV2は、N/Dよろしく、統一性がない拡張を繰り返した結果、かなりごちゃごちゃになってしまっていたのですが、このV3はV2との互換性を捨てて、シンプルに作り直したものです。V2自体は機能的には別に悪くはなかったんですが、いかんせん、かなりごちゃごちゃでした。。。

 まだ触り始めた段階ですが、設計要素がスリムになって、デザインも統一されてて小ぎれいになってて、カスタマイズしがいがありそうな感じです。

  1. 2007/02/14(水) 00:26:39|
  2. OpenNTF|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

なぜあのとき失敗したのか

ITmedia News:Ajax、PDA、自然言語――なぜあのとき失敗したのか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/05/news019.html

 nsfl10nをお読みの方から教えて頂いたネタです。ありがとうございます。

 「Googleで働いていると、とても年を取ったように感じる」と同氏は講演の後で言った。また同氏は講演の間にLotusとその自然言語への進出に触れた際に、「ここにいる中でどのくらいの人がLotusを聞いたことがあるだろうか?」と問いかけた。何人かが手を挙げ、同氏はこう言った。「あの人たちはかなりの年寄りに違いない。Googleのほとんどの人間はLotusのことは知らない」

 冷評ですね。hannoverで一新するなんて与太話は、たぶん、誰も信じてないでしょうし、そもそもビッグブルーにそんな革新的なものを期待する方が間違っているとも云えるかも知れません。Lotusの方がWeb2.0とか話すのを見ても、ねぇ、、、(゚Д゚)・・・。

 個人的には、N/Dにそんな大層なことは期待してないというのが正直なところです。もっと地道にバージョンアップして欲しいですね。UIという点では、R5,6,7ってほんとなにも変わってないですよね。ウェルカムページなんて誰も使ってないし、誰も作ってくれなんて頼んでないのに、作ってしまった。そんなバカみたいなことやってたら、そりゃ、過去の遺物になるわな。。。


 ところで、ワタクシ的に今日の一面は、この”「レコード会社はDRMの放棄を」--アップルのジョブズCEOが公開書簡 - CNET Japan”というニュースでした。

  1. 2007/02/08(木) 00:12:44|
  2. Client|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

記事別アクセスランキング(2007/01/01~01/31)

 前回に引き続きまたやってみたいと思います。1月のエントリ数は6でした。

1位: DominoなWebサイト(2007/01/07)

 コメント:これは多分、色んなキーワードが入っているのでN/Dとは関係ないヒトがGoogleの検索結果から入ってきた結果ではないかと思われ。

2位:汎用Excel出力スクリプト (2005/05/08)

 コメント:ランキング開始以来、連続ランクインしてます。nsfとか作って記事書き直そうかな(笑)。

3位: Notesメールは使いにくいという評価 (2007/01/09)

 コメント:これホント声を大にして言わないと、御用系のひとたちはマジで「客はNotesメールがアウトルックやThunderbirdより優れていると思ってる」とかアホな勘違いしてそうだよなぁ。。。とりあえず未保存で閉じるときのデフォルトフォーカスが「送信して保存する」じゃなくて「ドラフト保存」にしろやボケ!! またクライアントに誤送しちゃっただろーが!!!(笑)

4位: 「Hannover」の初めてのデモが披露 (2007/01/24)

 コメント:PDF出力対応ってことは、印刷機能をまともにしてくれるってことですよね?(Y/y)

5位: Notes 7.x とNotes 6.x の共存 (2007/01/11)

 コメント:バージョン上がるたびに共存するのがメンドくさくなるよな。。。readmeに書いてくれるのは有難いんだけど。

  1. 2007/02/03(土) 23:07:49|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント用RSS

コメントRSS
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/?xml&comment

 いつもコメントありがとうございます。コメント用のRSSの配信リンクを追加しました。これからも忌憚ないご意見を賜りたく、お願いしますね。

  1. 2007/02/01(木) 23:52:41|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

