nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LotusScript入門

Accel Works Developer Java入門 LotusScript入門
http://www2.ocn.ne.jp/~notes/devtop.html#lotus

LotusScriptの入門講座です。
サンプルを作りながら勉強していきましょう。
入門編、アプリケーション編の順に解説していきます。

 LotusScript入門テキストon the webです。若干読みにくいですが、、、。

 話はそれますが、このサイトに限らず、Notes関係者に特に顕著なんですが、こう、古い感じのHTMLを書くひと多いですよね。ブログ全盛になってから、さすがにサイト全体がテーブルタグの固まりみたいなWebサイトは減りましたが、、、。

 最近だと目に付くのはオルタナティブブログですかね。あそこは誰も彼もがM$ Wordが吐き出したみたいな、ベタベタした文字の装飾のエントリが多くて、なんか見てて痛々しい気がしません? これとかなに? 釣り? 釣られるかクマーとか言えばいいの・・・?

 っていうか、オルタナティブブログに書いてる人ってこんな感じのハイパーテキストが書けないシロウトさんばっかなんだから、もうちょっと気の利いたモノ用意しなさいよ>ITMedia。

 念のために付言すると、ブログやサイトの内容の話じゃなくて、HTML文書というデータ面から見たデータ構造の話ね。。。

  1. 2007/05/30(水) 02:21:32|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Google Notebook


オンラインメモ帳「Google Notebook」、正式サービスになってUIも日本語化
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/30/15257.html

 これまで、GoogleカレンダやGMailの下書きを、オンラインメモ帳代わりに使っていたのですが、そんなことせずとも、こんなサービスがあったのねぇ~。よう知らんかった。

 ただ、HTMLをコピーすると余計な属性までコピーされていまい、普通のメールみたいな「プレーンテキストのみ」というオプションがあるといいのになぁと思いました。これは、MS OneNoteを使ったときに感じたのと同じ不満ですね。だからと言って「形式が違うのでコピーできません」とかほざくNotesのテキストフィールドは論外だけど。

 っていうか、Notesのライトな機能は、Googleでほぼ代替できまんなぁ。。。

  1. 2007/05/29(火) 01:43:33|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Googleカレンダーが携帯電話対応に

Googleカレンダーが携帯電話対応に--日本語版も登場 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349556,00.htm

 Googleは5月24日(米国時間)、オンラインのスケジュール管理サービス「Google Calendar」を携帯電話に対応させたことを同社のブログで明らかにした。日本語版もすでに公開されている。

 前から携帯でもチェックできることはできてたんですが、最適化が図られた模様。・・・うわぁ、ますますGoogleカレンダ依存症が高くなりそうな予感。Notesカレンダに「Google カレンダと同期」みたいな機能をつけるならまさに今だぞ。がんばれ犬小屋さん!(笑)

 (最近誰も話題にしなくなりつつありますが)Hannoverは「通常の3倍遅いNotes」としてのしか誰も見なくなってきてるって、誰か王様に言ってやれよ・・・。


(関連)犬小屋日記 - 【続編】Lotus Notes CalendarからGoogle Calendarへイベントを登録
http://d.hatena.ne.jp/furuyan_jp/20070403

  1. 2007/05/26(土) 22:42:30|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダサくないWeb用チェックボックス

Well-Formatted Checkboxes in Domino | Thu 10 May 2007 | Blog | CodeStore
http://www.codestore.net/store.nsf/unid/BLOG-20070510

 Notesクライアントだときれいに揃うチェックボックスも、Webにした途端、不揃いになってしまいます。じゃあ実際のフィールドを非表示にして、計算結果の式を使ってHTML側で解決してしまおうというTipです。

 簡単に再利用できるので、ぜひ活用してほしい、とのこと。

デモ用データベース
http://www.codestore.net/apps/checkboxes.nsf/

ダウンロード用データベース
http://www.codestore.net/store.nsf/rsrc/bloggifs37/$file/checkboxes.zip

コード:

field_name:="County"; options:= @DBColumn(""; ""; "Counties"; 1); columns:=3; @If(!@IsDocBeingEdited; @Return(@Implode(@GetField(field_name); ", ")); ""); count:=@Elements(options); html:="<table><tr><td>"; @For(n:=1; n<=count; n:=n+1; html:=html + "<input type=\"checkbox\" " + @If(@Contains(@GetField(field_name); options[n]); "checked "; "") + "name=\"" + field_name + "\" value=\"" + options[n] + "\" /> " + options[n] + @If( @Modulo(n; @Round(count/columns) ) = 0; "</td><td>"; "<br>")); html + "</td></tr></table>"
  1. 2007/05/12(土) 23:18:24|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

N/D8 スプラッシュ!


Lotus Notes 8 splash screen now on flickr : Ed Brill
http://www.edbrill.com/ebrill/edbrill.nsf/dx/lotus-notes-8-splash-screen-now-on-flickr

 N/D8の新しいスプラッシュ画面をFlickrにあげたそうです。さらに起動画面はこちらだとか。

 そういえば、N/D7まではOSのテーマを変えても全然なじまないUIでしたが、N/D8になったら少しはなじんでくれるようになったのでしょうか。

 あと、(10万円ぐらいの標準PCで)起動画面の表示時間が1分もかかるようでは、いくらスプラッシュ画面をスタイリッシュにしても意味がないので、開発チームはパフォーマンスの改善を最優先にしてN/D8を仕上げてほしいと思います。

  1. 2007/05/10(木) 02:25:35|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ウェブサーブ Notes Q&A

ウェブサーブ Notes Q&A
http://www.webserve.ne.jp/qa_notes.html

 Lotus Domino Designer R5アプリケーション開発ガイドの著者、中村さんの会社が運営しているQA掲示板。寡聞にして存じませんでした。2chやドミノ懇談室のあの殺伐とした雰囲気に馴染めない場合はここで聞いてみる手もあるかと思いますが、マルチポストは厳禁ですよ。

  1. 2007/05/09(水) 02:29:09|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Notes定点観測(May, 03)

 最近の nsfl10n は完全にマンネリ化していますが、懲りずに前回に引き続き、Notes定点観測です。スナップショットという意味と、Notesは意外と愛されていないけど意外と使われているという事実を皆様といっしょに確認するための儀式みたいな意味で続けます。

So-net blog:ただ今、休憩中:Google Desktop 5
http://blog.so-net.ne.jp/10yatk71/2007-05-02

後、Lotus Notes の検索も出来るみたい。

ただし、ローカルのDBだけですが...。

 とりあえずメールDB検索用にGDを使ってます、ワタクシは。

あたらしいオフィスワークをささえる方法・手段とその課題 (調査と解説)
http://www.kanadas.com/investigation-j/2007/04/4.html

Lotus Notes で代表される統合的グループウェア環境は,個々のグループウェアをわけてつかうこともできるが,基本的には閉鎖的な統合環境を形成している. すなわち,おおくのグループウェアにおいては,それが導入された組織内において複数の "コミュニティ" をつくることができるが,外部とのコラボレーションのためのコミュニティにそれを適用することはできないとかんがえられる.

 長っ。。。この後で述べられるように、ファイアウォールをどう扱うかというのは、悩ましい問題だと思います。シンプルでフリーなソリューションがあればいいのにね。

グループウェア: グループウェアとは
http://xn--cckhd8a1ole1e.seesaa.net/article/40115810.html

5年前であればグループウェアの代名詞は Lotus Notes で、最近はサイボウズの名前がよく挙がります。

 最近こういう謎のブログ多いですね。たぶん、宣伝用に作ってるんでしょうけど(違ってたらゴメンナサイ)、ブログ検索で検索するとこの手の宣伝ブログがひっかかりまくりで検索効率が悪いのであまり好きじゃありません。

Pandatone Universe: Mac版Notesとチャットのように進む仕事と
http://yuhiko.cocolog-nifty.com/yuhikos_diary_revisited/2007/04/macnotes_5b84.html

私の職場では、大人の事情により?Lotus Notesを使用しています。なかなかに高機能なのですが、Mac OS X版は意外な欠点が。Dockにウィンドウを格納していると、新着メールを知らせるダイアログが表示されません。ついでいうと、格納してなくてもバックグラウンドにあるとダイアログが出ません。

 Windows版ではいままでこういう苦労とは無縁だったのですが、N/D8になるとこういうのに悩まされるんだろうなぁ。。。

カナリヤの毎日: Lotus Notesプログラミングデビュー☆
http://blogs.dion.ne.jp/kanaliyahouse/archives/5466441.html

「いいなあ、Lotus Notesができればもう、あっちこっちの会社からひっぱりだこですよ」

 嘘だッ!!

あんたジャージでどこ行くの: 705NKをLotusNotesと組み合わせて使ってます。
http://metalsty.seesaa.net/article/38442136.html

 NOKIAのN73(705NK)でスケジュール管理をし始めてしばらく経つのですが、未だに少し悩んでいることがあるのです。

 それは日々の仕事内容を「メモ」で登録するか「タスク(to do)」で登録するか、という事です。

(中略)

 しかし、実際はLotus Notes(R5)のタスク管理っていうのは非常にダメダメなのですね。

 御用系の皆さん、バージョンアップの営業に行かないと!(笑)

いよいよIBMのSNSビジネスが動き出す-borg7of9のソーシャルネットワーキングと心理学 日本ナレッジマネジメント学会専務理事 山崎秀夫提供 - ゆびとまSNS-ブログ
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/h-yamazaki/eid/449791

 一時代前のグループウエアであるロータスノーツにSNS機能を付加すると発表したIBMですが、更に一歩進みました。

 TITLE要素、長っ!

Notesの良さがよくわからない。。。 - 抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/usrtodev/2007/05/notes_2ff2.html

Notesをきっと”使い切れていない”し、今、使っているNotes環境にもとても”不満”があります。

 オルタナティブブログのヒトってなんでこう揃いも揃って素人みたいなタグの使い方するんですかね。。。ツールがダメなんだろうなぁ、きっと。。。

  1. 2007/05/03(木) 23:18:37|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

記事別アクセスランキング(2007/04/01~04/30)

 前回に引き続きまたやってみたいと思います。4月のエントリ数は7でした。

1位: Notes定点観測(Apr, 07)(2007/04/07)

 コメント:この記事は「続きを読む場合はここをクリック」というのを付けたためぶっちぎりのトップエントリになりました。というのも、nsfl10nはWebからの閲覧もRSS購読も全文配信しているため、トップページを開いて読んでる方のカウントはこのランキングには入らないようになっているためです。

 結果的に、2位以下をトリプルスコアで引き離してのランキング1位でした。デキレースとも言う(笑)。

2位:汎用Excel出力スクリプト (2005/05/08)

3位: Notes カレンダから Google カレンダへイベントを登録する(2006/06/01)

4位: Web用カレンダ入力ダイアログ(2005/06/13)

 コメント:2~4位はいつも通りでツマンナイすね。

5位: 無題(2007/04/14)

 コメント:最近、堂々と実名を喧伝はしてないけど、読んでると誰だかなんとなく判る、半匿名みたいなブログが増えてきた気がします。

 私のまわりだけだし主観100%なので統計とか分析とかナシね(笑)。実名か匿名か数えるなんてバカバカしいことはしないっすよ。

  1. 2007/05/01(火) 21:58:05|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
04 | 2007/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

