nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

WebページからNotesへのコピペ(手抜き版)


Notes/Dominoでちょっとコネタ: WebページからNotesへのコピー&ペースト

 この問題、わたしはテキストエディタを経由してから貼り付けをして解決していたのですが、このコネタさんのエントリを見て、思いつきました。私が現在使っている拡張をカスタマイズしたら、同じようなことができるのではないかと。

 私が使っている拡張のひとつでブロガー必須の拡張とも名高いCopy URL +に、ただの文字列コピー機能を付け加えれば、プレーテキストコピーの機能が付け加えられます。

user_pref('copyurlplus.menus.1.label','Create Link');
user_pref('copyurlplus.menus.1.copy','<a href="%URL%" title="%TITLE%">%TITLE%</a>');
user_pref('copyurlplus.menus.2.label','Create Blockquote');
user_pref('copyurlplus.menus.2.copy','<blockquote cite="%URL%">\n<p>%SEL%</p>\n</blockquote>');
user_pref('copyurlplus.menus.3.label','Copy Plain Text');
user_pref('copyurlplus.menus.3.copy','%SEL%');

 これはわたしの user.js なんですが、3つ目の「Copy Plain Text」の2行が今回、付け加えた部分です。便利になりました。

 ついでに紹介すると、翻訳パネルのポップアップ翻訳も、nsfl10n のネタ探し時には欠かせません。


 余談ですが、この nsfl10n を始めてから、ずっと意識しているのがえむもじらで、「Notes/Domino界におけるえむもじら」という立ち位置をいつも意識しています。えむもじらは、mozillaコミュニティで、海外のリソースを日本語で紹介するという機能を果たし、とてもユニークなポジションを維持していて、ニュース、批判、感想、コネタ、オフィシャルとの距離のバランスが良く、コミュニティでの評価は非常に高いという認識です。

 まぁ、nsfl10n が目指すにはかなりハードルが高いのですが。。。

  1. 2006/05/30(火) 00:07:46|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<7.0.1に@Dbcolumn/@Dblookupの64kエラーで退行バグ | ホーム | WikiとNotesとWorkplace>>

コメント

今更ですが、この拡張&user.js使わせて頂きました。Copy as Plain Text拡張の方が選択までの距離が短いので、外すかどうか迷ってしまいますが、リンク作成は確かに容易で素晴らしいですね。ありがとうございます。
  1. 2006/08/04(金) 13:55:12 |
  2. Murakami #VWFaYlLU
  3. [ 編集]

>外すかどうか迷ってしまいますが

ここらへんはもう慣れというか
まさに「ユーザスタイル」ですからねぇ。
  1. 2006/08/05(土) 14:55:12 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/133-a62e5e38
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

