nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

M$とサイボウズのユーザビリティ

800万円→100万円→1億円達成の株式投資術:サイボウズは終わってる?

ちなみにExchangeうんぬんの話は、僕は全く信じていません。マイクロソフト製品の操作性が抜群だと思って導入される方はいないと思います。(ワードだってIEだってこれが操作性抜群と思っている人は以外に少ない。というかほとんどいません。)

 昨日の吐き捨てエントリの舌の根も乾かないうちに、次のエントリです。M$ソフトの使い勝手については、まさにその通りだと思います(Notesはそれ以下ですが)。サイボウズはまぁ別に可もなく不可もなくってとこでしょうか・・・(っていうかどうでもいい・苦笑)。

 Excelが使いやすいと信じている人には、ただの方眼紙としてしか使ってなくて、しかも、なんでもかんでもExcelで作り、情報共有、情報の再利用がしづらいゴミデータを量産する困ったちゃんが多いのも事実です。頼むからやめてくれ、というのはほんと悲痛の叫びに近いです。

 というのはさておき、せっかく投資ブログにトラバを打ったので、投資ネタっぽいことでもということで、M$とIBMの企業価値、すなわち会社のデカさの比較をしてみましょう!

Rank Company Ticker $B P/E
7 MICROSOFT CP MSFT 232 18.0
29 INTL BUSINESS MACH IBM 123 15.5
32 GOOGLE GOOG 115 66.6

 Top 100 Market Capitalization, 4.Jun.2006を見てみると、MSが232$B(2千320億ドル)、IBMが123$B(1千230億ドル)で、だいたい倍のデカさ(=企業価値)ということになります。ちなみに、Googleが115$B(1千150億ドル)なので、IBMと同じぐらいですね。


 昨日のエントリをポストして思ったのが、「ロータス ノーツ」って全角カタカナでテクノラティを検索すると別のブログがひっかかるというのを知ったので、テクノラティをダシにしたエントリをもう少し続けます。

 ヤバイ、nsfl10nという看板からどんどんハズれていく・・・(苦笑)。

  1. 2006/06/11(日) 01:43:57|
  2. Admin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<グループウェア 2.0 | ホーム | ノーツのリプレース>>

コメント

>ヤバイ、nsfl10nという看板からどんどんハズれていく・・・(苦笑)。

localizeを辞書で調べると

(特定の地域に適用できるように)変更する・現地語化する。

だけでなく。

集まる・集中する・場所を見つけ出す・突き止める

というニュアンスもあるみたいですから、まあこのシリーズはこのネタで一種の「l10n」に違いないかと思います。
  1. 2006/06/12(月) 12:59:09 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

最近は「コネタ」さんが海外記事の紹介を積極的にやっているので、
補完補完♪とか自分を誤魔化したりしてます(笑)
  1. 2006/06/15(木) 23:24:49 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/140-700bb246
05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

