nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Notesの限界を画す

Notesの限界 - ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

どうも。
たまたまこのサイトきました。
あなたはNotes使ったこと無い人ですよね。
実際に使ってみてからエンドユーザーの観点からもアプローチされてはいかがですか?
なぜ皆さんがNotesを使い続けているか、きっと理解できると思いますよ。

 本文の方は大して目新しい話でもないですし、総研系のコンサルさん(って思ったらタイトルはSr.MGRだった。ちょっと意外。)としては、とてもオーソドックスな分析だなーとスルーしていたのですが、コメント欄の方に目が釘付けになってしまいました。

 なんというか、こういうコメント書いちゃうようなヒト(特に個人を特定してあーだこーだ言っているわけではなく、もうちょっと抽象的な『こういうヒト』という意味で)がNotesの世界全体のレベルを押し下げているって意識は、、、ないんだろーなー。まー、この手の方は、Notesに限らず、2chにだって役所にだってどこにでもいるって言えばそれまでですが(例が偏ってますね。わざとですが・苦笑)。

 こういうNotes信者さんが持ち上げちゃうから、大本営提灯持ちにいつまで経っても危機感が感じられず、そして、その結果としてibm.comがNotes/Dominoを持ち腐らせてしまっているのだ!、というのは、ちょっと穿ちすぎでしょうか。

 こういうメタ的な議論はあまり面白くないのですが、ちょっとこれはどうかなーと思ったので、書いてみました。

  1. 2006/07/06(木) 00:18:08|
  2. Admin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<it’s a small market | ホーム | TB Quicktext のバージョンアップ時の不具合>>

コメント

「こよ愛」でこのコンサルのYさんがコメントされてます。

http://ameblo.jp/iwama/entry-10014080222.html

そこでNotes信者をMac信者に例えてます。

「なるほど~。」と思いました。
コンサルの方って面白い観点で物事を見ているなあと思いました。

かくいう私は絶対Notes信者ではないです。
Notesやめるとワークフローの別アプリへの移植作業が数年レベルの大仕事になるのがとても頭痛い課題だから現時点ではとりあえずNotesの味方しているだけです。
  1. 2006/07/06(木) 08:33:42 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

>>こういうメタ的な議論はあまり面白くないのですが、ちょっとこれはどうかなーと思ったので、書いてみました。

ちなみに私はこういったネタは頭の中でパロディにしてます。

例えば、nsfl10nに同様の信者が投稿したらどうなるか・・・・・・。

(chateさんへ)
どうも。
たまたまこのサイトきました。
あなたはNotesの批判ばかりしている人ですよね。
実際にIBM/Lotusに転職してみてから内部社員の観点からもアプローチされてはいかがですか?
なぜ皆さんが危機感を持っていないか、きっと理解できると思いますよ。


(ここで頭の中で「chateさんがIBM/Lotusに入る訳ないやんけ~」と一人突っ込みを入れる。)
・・・・・・・・我ながら病んでるなあ。
  1. 2006/07/06(木) 10:50:16 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

そういったコメントへのお返事としては、
やっぱ吉川さんみたいになってしまいますね。

(こういうヒトには何を言ってもムダなんだろうなというのを言外に臭わせつつ)
「残念ながら○○さんほどibmに造詣は深くない私ですが、そういう内輪の声も聴いた上で今後を考えていきたいと思っております。」
って。

いや、、、私の場合はこんな冷静にコメントできないかも。。。
  1. 2006/07/07(金) 01:11:29 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/150-6c9abf4a
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

