nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Linux Notes用アプリも開発はWin32?

最新式のアレ | 「IBM Lotus Notes on Linux」

本当に必要なのは、"Designer"って呼ばれている開発用のクライアントだと思うのですが如何でしょうか?それとも開発自体も"Eclipse"ベースでOKなんですか? まぁ、どうでもいいです。

 確かにlinux用アプリをwindows で作るというのはマヌケ以外の何ものでもない話だと思います。ただ、ibm.com自体もそれは百も承知かと思いますが。。。

 おそらく、開発は相変わらずwindows専用のプロプライエタリなソフトウェア、domino designerで作るんでしょうね。まぁ、どうでもいいですが。。。

  1. 2006/07/12(水) 00:34:27|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Lotusday 2006 tokyo | ホーム | IBM、「Lotus Notes on Linux 7.0.1」を発表へ>>

コメント

「Domino Designer on Eclipse」構想はプロトタイプ着手までは行っている模様です。「こよ愛」氏も紹介しています。

Domino Designer on Eclipse ?
http://ameblo.jp/iwama/entry-10012587882.html

現時点では実現可能かどうかは?ですけど。
せめて正式発表で「作るつもりだ~!!」という意思ぐらいは見せて欲しいのですが。

Windowsのままならそれはそれで仕方ないですが、現在のDesignerは限界まで肥大化しているので、UI面から根本的に再構成しないと次世代が扱えませんよ。Web & Java強化路線で行くならプログラムコーディングにeclipseレベルのコーディングサポート機能をつけないと開発・保守無理です。
  1. 2006/07/12(水) 08:30:25 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

Ed BrillのBlog見ました。

> I was thrilled to show a prototype of Domino Designer embedded in Eclipse.

って、これもHannoverと同じembeddedなんですか。。。結局Notes plug-inがあるからあとは、Notes plug-inでデザイナエディタをEclipse上でembedして表示するってことなんでしょうね。

ちなみにEclipseではGEF(Graphic Editor Framework)とかVE(Visual Editor)とかの
GUIツールフレームワークがありますが、Embedより僕はこっちの方を使ってほしいなー。
  1. 2006/07/12(水) 11:05:19 |
  2. 名無し #-
  3. [ 編集]

早く今後の開発Toolの方向性だけでも出して欲しいのですが・・・・・・・。

2006/13の基調講演で関さんがDominoデザイナーについてほんの一言だけ語ってました。
「Hannoverの段階ではDominoデザイナーは今と同じような物を提供することが決まっています。」というような内容でした。
やはり8では開発環境は現状路線のままのようです。
仮にDominoデザイナーの「脱Windowsプロプライエタリ」が実現するとしても早くてN/D 9,遅くて10,11あたりですかね?
  1. 2006/07/14(金) 08:58:06 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

なるほど、オープンな環境でnsf designができるようになるのは楽しみです。
Notesのウリというのは、

1) RAD(Rapid Application Development)
2) フォーム、ビュー、DBというシンプル且つ強力な設計思想

という2つの両輪だと考えています。
そしていまのhannoverは両方ともイマイチなのが心配です。

Windows95やMacOS Xが(とりあえず)成功した理由が、

3) 過去との互換性
4) 旧世代の魅力を踏襲し、更に優れた付加価値を提供

だと考えているのですが、
hannoverが実現できそうなのは「3) 互換性」だけで、
1,2,4はちょっと厳しい気がするので、頑張って欲しいと思います。

たとえば、サーバはともかく、
クライアントソフトウェアががLinuxで動くことそれ自体は
付加価値にはなりにくいので(少なくとも日・米マーケットでは)。
  1. 2006/07/17(月) 03:47:18 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/153-e1d4a157
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

