nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Lotusday 2006 tokyo

 lotusday 2006の記事を集めてみました。

 Notes/Domino day はworkplace dayになり、Lotusdayでは基調講演のメインの話題がwebsphere portalって、もうNotes自体は完全に「エサ」と化している気がしてます。あと、直前にibm.comが発表した Linux Notes は全然フォローできなかったみたいだし(ほとんど参加してないので伝聞&予想)。。。

 上記リンクはgoogle newsとテクノラティから引っ張ってきたのですが、去年に比べすごい記事の少なさですね。。。(去年の記事1,2,3,4)しかも、「Notes/Domino」に関する記事はほぼ全くナシ。元々このカンファレンス自体がN/Dに関する最新情報をパッケージングできていないため、仕方ないと言えば仕方ないです。営業系イベントとしても内容がpoorすぎますよね。。。

 なんかパネルディスカッションで、パネラーの方がブログ開設を公約してたみたいですが、作ると言ったらその日に作るぐらいじゃないとダメでしょ。。。そもそも元々インパクトもプレゼンスも大してないのに、これだけ時間が空いてしまった時点でそれらが半減してしまった気がします。

 ただ、なんというか、最右翼の「こよ愛」さんとこがある以上、いまさら「公約したから作りました」みたいなブログを作っても、「ノーツ最高!」っていう内輪なブログが増えるだけで、あんまり意味がない気もします。。。

 しかしながら、Notes/Dominoの日本語の情報を発信しようとする方が、lotus.co.jpを始め(苦笑)圧倒的に少ない状況ですし、活発な「思想の泉」の実現には玉石混淆な状態を形成しうる”数”が必要なので、是非頑張って欲しいと思います(うちは当然”石”ね・苦笑)。

  1. 2006/07/18(火) 01:40:55|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Domino Import 2.0 by agecom.com | ホーム | Linux Notes用アプリも開発はWin32?>>

コメント

>もうNotes自体は完全に「エサ」と化している気がしてます。

LotusDay2006東京行きましたが目新しいネタなかったです。
まあ少なくともHannoverやDomino8+サーバーのリリースまでこの調子かと。

Notes/Dominoの方よりWorkplace、Websphere Potalの方を推すような内容には私はもうあきらめモードです。
あの内容ではIBM/Lotusは本当にNotes/Dominoを維持するとか盛り上げようという意思が全く見えません。
(Notes/Domino「表」エバンジェリストも何年も不在のようですし・・・・・Javaを「伝道」する意思はあってもNotes/Dominoを「伝道」する意思はない訳ですね。)

私は参加しませんでしたが、他のブログによればNotes/Domino関連者はLotusDay2006そのものよりLotus夜Day (Lotusやでぇ~)=夜の飲み会の方が有意義だったようですね。
  1. 2006/07/19(水) 08:45:35 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

>もうNotes自体は完全に「エサ」と化している

Notes/Dominoを入れないと集客ができないからです。

それだけNotes/Dominoは今でも集客力を持っているし、だから、他社も「Notes/Dominoからの移行」とかのSessionで集客するのでしょう。

製品発表のタイミングの問題もあり、今回はWebSphere Portal 6が丁度発表されたので、それがMainになりますね。

本当は、Sametime 7.5や7.0.2 Nomad、Blog Template、RSS Feeder Templateなどがあると面白いかも知れませんが。。。。
β1にはTemplateは含まれていませんから。。。
  1. 2006/07/20(木) 11:03:49 |
  2. 岩間 信也 #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/154-53831c8b
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

