nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Domino URI

IBM Lotus Notes/Domino 小ワザ集 第39回 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/developer/ldd_tips/vol39.html

 この小技シリーズは、社内のバイトちゃん(二回生ぐらいの・苦笑)がやってるのかと思われるほど、ほのぼのしていて凄く好きなシリーズです(笑)。こんな金があるなら・・・、みたいな無粋なことは言いっこなし!(爆) Tsuboi ChikaさんとUeno Kanaさんには、これからもバイトの合間に頑張って欲しいと思います(当然これテストユーザ名ですよね・・・?)。

 にしても、正直、なんでLotusのIM製品で文書リンクがアイコンで送れないんですかね。社内のそれぞれのチーム間に無意味なファイアウォール規定でも敷いてるんでしょうか。

 ただ、テキストにはテキストの良さがあるので、一気にリッチテキストにすると、OneNoteみたいな微妙なソフトになってしまいます。たぶん。リッチすぎると使い勝手が悪くなる典型ですね。以前、こんなエントリを書いた割には結局いまでも常時立ち上がっているQuickNoteというテキストエディタで、リッチテキストやHTMLを@Textしています。

 ところで、この文書リンクとしても使われているN/DのURI(db/viewID/docID?command)というのは、いまのブログ全盛時代から考えるとちょっと長すぎて醜悪です。そろそろもう少しシンプルな permanent link をN/Dにはデフォルトでサポートして欲しいです。メールでDominoのURIを書くと、だいたい1行に収まらないですし。

 BlogSphereはシンプルながらこのplinkを頑張ってサポートしてて見本になります。でも、これのマネをして他のDominoアプリにplink機能を付けようとすると意外に大変で挫折してしまいます。うーん。

(参考)IBM Lotus Notes/Domino Hints and Tips
http://www.alanlepofsky.net/alepofsky/alanblog.nsf/

IBM Lotus Notes/Domino 小ワザ集目次 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/developer/ldd_tips/index.html

  1. 2006/08/14(月) 18:16:05|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Notes定点観測(Aug, 06) | ホーム | Domgle R1 リリース!>>

コメント

Sametime 7.5ではSametime Connectでも可能になりますね。

Notes:///ReplicaID/

となっているところがミソで、Replica運用してても通用するようになっているのですが、逆にICONが登録されていないと開くことができないというデメリットがありますね。

Notes ClientならHints情報があるのですが、URIの場合はそうもいかないですから。

貼り付ける時にOptionがあったらもっといいのかも知れません。

Dominoで作成されたBlogでも、DocumentUNIDにしていると、Comment SpamやTrackback Spamを受けることは少なくていいかも知れません。
  1. 2006/08/15(火) 05:46:35 |
  2. 岩間 信也 #-
  3. [ 編集]

7.5になると、

最新のRFPはこちらです!→□

みたいな文書リンク付きIMが送れるようになるんでしょうか? だといいですねぇ。

Sandbox - MagicBox N/D 6 v1.0 for Japanese
http://www-10.lotus.com/ldd/sandbox.nsf/ecc552f1ab6e46e4852568a90055c4cd/0a2c17d063d469bc85256d8d0047b953?OpenDocument

長いー!!!(苦笑)
  1. 2006/08/15(火) 14:01:52 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

>Tsuboi ChikaさんとUeno Kanaさんには、これからもバイトの合間に頑張って欲しいと思います(当然これテストユーザ名ですよね・・・?)。

Tsuboi Chikaさんは第5回で漢字名が出ていましたのでタレコミ。
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/developer/ldd_tips/vol5.html

小技シリーズは内容が簡潔なのでざっと読み流すことが多く、いままで全く気が付きませんでしたが、言われてみれば女性というより(若い)女の子らしい文章ですね。

箱崎事業所あたりでミドルなIBMマンのオジサマがこの文面練っているのが真相だったりしたら悲しいなあ~。
  1. 2006/08/16(水) 11:30:25 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

>箱崎事業所あたりでミドルなIBMマンのオジサマ

どっちなんですかねー。

スクリーンショット用の完全テストサーバ立ててるのではないかと思っているのですが。
中の人に聞けばすぐ判るのかも知れませんが、それはつまんないのでNGってことで(笑)。
  1. 2006/08/17(木) 15:35:48 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/165-0af5c207
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

