nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Groove vs Hannover

分散"と=and"集中-デミウルゴスの轡銜(ヒカン)
http://blog.drecom.jp/qog/archive/67

Notesもいろいろ問題はありますが、やはりあの強固なレプリケーション機能や非定型文書の取り扱い方法、セキュリティなどについては、いまだWebアプリ系グループウェアの追随を許さない先見性があると思います。

 Notesは先見性はあったんですが、その後が続かなかったすね。。。そのアドバンテージを生殺ししてしまったibm.comさんですが・・・。

 オジーさんのインタビュー『「解雇された才能ある人たち」を救え!』に言及したエントリで、インタビュー自体はGrooveの期待を煽る内容になっています。Hannoverがなんとなく期待感に欠けるところにこのカウンターパンチは効きますね。

 ibm.comはこういう煽りがヘタなのでもうちょっとがんばれ>マーケ部のひと。


(関連)「解雇された才能ある人たち」を救え!:Enterprise Office
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061127/254959/

  1. 2006/11/30(木) 01:39:09|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<PocketPCの予定表 | ホーム | "Hannover": Lotus Notesの将来の姿>>

コメント

>インタビュー自体はGrooveの期待を煽る内容になっています。Hannoverがなんとなく期待感に欠けるところにこのカウンターパンチは効きますね。

私的にはクライアントモジュールでのマーケティング合戦はもう飽きてます。

クライアントモジュールは結局メッセージング(メール+IM)と文書管理(ファイル共有含む)の機能サポートなので、これはどこのコラボレーション製品も一長一短、総合的に評価すれば横並びって感じです。
結局、勝敗の決するのはこれにどう生産性の高いカスタムアプリを付加出来るかってことだと思うのですがどこも最初にDominoDesignerが出てきた時のような強烈な生産性を持ったインパクトのある開発環境が作れない。だから実力(=技術)でなく口(=マーケティング)だけの勝負になってしまっているような気がします。

MS-Office System,Workplaceもしくは他のどこでももいいからノーツのカスタムアプリ陳腐化するようなすごい開発環境作ってみせてよって感じです。
  1. 2006/11/30(木) 08:49:07 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

そうですねぇ。

確かにNotes屋さん的にはウンザリというのはその通りかも知れませんが、やっぱ予算を承認する方やエンドユーザの期待を盛り上げるには、新しいクライアント商品の宣伝文句は
絶対必要ですよ。

そういう意味では、どんな(ヘンな)製品もきちんと宣伝するM$は偉いと思いますよ。M$に限らずORACLEでもSAPでも。っていうか、Lotusが何もしなさすぎなんですが。。。。

吉田さんのブログは、TBスパムに凄い人気みたいですが。。。
  1. 2006/12/01(金) 01:24:03 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

>予算を承認する方やエンドユーザの期待を盛り上げる

確かにこれ、Notesではきついですよね。一方M$は宣伝だけでなく製品自体もたいした機能の進化してなくてもUI部分ちょこちょこっといじくってエンドユーザに「変わりましたよ~。バージョアップしましたよ~。(だから買って下さい。)」ってアピールがうまい。

Notes方は・・・・・・。極端な場合、口の悪いユーザから「(UIが)R4から変わっていない」って言われてしまいますからねえ。

技術面、宣伝面両方とも、もうちょっとこういう部分に「危機感」持って対策建ててよって思います。
そうしないとNotes/Dominoは「ベンダー(IBM/Lotus)」と「CLI(インストラクラー)」と「NotesでEUC/EUDの成功したごく少数の企業(R社など)」にしか理解されず、そして使われないとてもマニア的でニッチな製品になってしまいますよ。
  1. 2006/12/01(金) 08:49:25 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

口が悪くなくても言えますよ!
「NotesはR4からUI進化してねー!」(笑)
  1. 2006/12/02(土) 03:31:54 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

>口が悪くなくても言えますよ!

(冗談モード)
それを言っちゃうと某組織から刺客が差し向けられますので、ここら辺でやめておきましょう。(爆笑)

某組織の大阪事業所にはクワガタを自由自在に操って相手を倒すスゴ腕の刺客がいるそうなので、おそらく彼当たりがchateさんに差し向けられるかと・・・・・。(なんじゃそりゃ)
  1. 2006/12/04(月) 08:36:11 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

まーうちに限って言えば、
ここでどんなに悪態付いても、
nsfl10nは日本でほぼ唯一の
Notes/Domino"だけ"をテーマにした在野ブログですから。。。

よほどのバカじゃないと刺客はさすがにないかと。。。(苦笑)
  1. 2006/12/05(火) 01:25:37 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

在野の視点で語っているのはchateさんとコンサルの吉川さんだけなので二人にはがんばってもらいたいと思います。

刺客ネタは元ネタから冗談ですし、某組織の性格上、刺客はないでしょうね。
(某組織の人って文化なのか指導なのか個人レベル話すと大多数の人は「温和で紳士であろうとする姿勢」をとても感じます・・・・・。。)

でもM$なら大金持った刺客が来て札束で頬ひっぱたいてくれそう。
(それいいかも~~~~~。)
  1. 2006/12/05(火) 08:28:25 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

退化するなっ!

>「NotesはR4からUI進化してねー!」(笑)

http://wildmonster.plala.jp/blog/adminblog.nsf/dx/200701120018

http://www-03.ibm.com/developerworks/blogs/page/marybeth?entry=screenshots_of_the_workspace_facelift

「進化してねー!」どころかHannoverのworkspaceのUIがR3に戻ってしまいました~。(爆笑)
  1. 2007/01/12(金) 08:56:08 |
  2. NDOMINO-S #GE1Q478A
  3. [ 編集]

僕はSAPじゃないR3は知らないのですが、
アイコンが16色なのは変わらないんですかね(苦笑)。

IBMはUIを自作する能力がないんだから、
もっと外部リソースを活用してくれませんかねぇ。。。
  1. 2007/01/13(土) 02:31:16 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

>僕はSAPじゃないR3は知らないのですが、

まあ要するに「3Dワークスペース」をオフにした状態ですね。

Notesの歴史でURLで各リリースの画像見れます。
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/developer/library/ls-NDHistory/index.html

>アイコンが16色なのは変わらないんですかね(苦笑)。
アイコンにgif,JPG画像使えるぐらいにして欲しいという要望はとても高いと思うんですけどねえ。
  1. 2007/01/15(月) 07:40:41 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

なるほど。
そういう意味ではわたしも鯖管さんと同じで、
3Dワークスペースはいつもオフにしてるので、
変わらないと言ったら変わらない感じです。。。

アイコンは、今はたしか32*32の16色でしたっけ。
まさにWindows95時代から進化ナシですね。。。
  1. 2007/01/17(水) 02:39:31 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/198-b9535bc9
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

