nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Web開発プラットフォームとしてのNotes

vowe dot net :: IBM Web Design
http://vowe.net/archives/007902.html

 IBMはLotusphere 2007 のセッションに関する情報を公開したとEdが報告している。ちょっとこれを見てみて欲しい。

 そう、スピーカーはミスを犯している。もうちょっと改善の余地がないのか?

 誰かこれを直すようケアしてくれ。たぶん、きちんと規格に対応させることができるだろう。

 とまぁ、ibmのwebサイトのセンスのなさについて言及してます。それについて更にcodestoreの中の人が言及してます。

Having a Stab At Domino | Mon 20 Nov 2006 | Blog | CodeStore
http://www.codestore.net/store.nsf/unid/BLOG-20061120

 時々わたしは”コミュニティ”の中で自分の意見を述べるたった独りの人間かと思ってしまうときがある。でも、今日Volkerが自分の思いを表明していた。みんなも怖がらずに自分の思いを表明しよう。

 というエントリに対するコメントがまた凄い。温厚な日本人では考えられない”思い”がコメントされています。一言で言うと開発プラットフォームとしてのNotesがあまりにも”ぞんざい”なままだ、と。コメントを要約抜粋すると、

  • IBMはこのマーケットに対してほんと古臭い考え方のままだ。
  • Hannoverとか言う前にRnextのWebの改善すら実現できていない。
  • とにかく遅すぎる。2006年の仕事とは思えない。
  • 幻滅。Hannoverは素晴らしい製品だけどWeb開発プラットフォームとしては疑心暗鬼。
  • IBMはここ何年もWeb開発プラットフォームとしてのNotesを放置してる
  • ibm.comには24の開発用製品があり、14で"web"という言葉が使われているが、Domino Designerのコンテキストでは見つけられない。
  • IBMがWeb開発プラットフォームとしてのDominoを新しいクライアントとして捉えていないのは明らか。
  • Garnetのエピソードしかり。
  • "Ajax"以前にK-StationにAjaxみたいなのが入っていたのを知ってるか?
  • R5もR7も全然変わらない。5年も何やってたんだ。
  • っていうか、4.6から何も変わってない。
  • 不幸にもそれはDominoとDesignerがピークを迎えたというわけでもないのだ ;-)
  • Irisの人間が多くIBMを去ったのも不思議ではない。
  • 大衆ユーザに迎合しすぎ。大衆ユーザは例えば新しいURLコマンドなんて求めてないだろうが。
  • 確かに大衆ユーザはNotesをメールと簡単なコラボレーションツールとしてしか使ってない。
  • Lotus Dominoの歴史を見れば判る。多くの点であまりにも遅々とした進化だ。
  • 例えば、IBMはいまだにブログとRSSのテンプレートを提供できていない。
  • IBMはずっとサボってきた後に、いいカムバックを遂げたとも言える。
  • できればDominoのWebデザインの部分に注力して欲しい。
  • Dominoはいい製品だがWeb2.0とは無縁だ。

 ・・・、圧巻すね。。。そしてここがキモですが、日本の御用ブロガー連の皆様がibm.co.jpの広報部とあんま変わらないスタンスなのに対して、 Ed Brill@ibm.comはこれらのコメントに対して真摯に返答(と宣伝文句?)を返しています。

 さらに「私たちはこんなことを言っていても、Notesのクオーターバックなんだ」とかいうなんか香ばしい展開になってるみたいなのですが、読むの疲れたので今日はここまで。。。とりとめのないエントリになってしまい申し訳ない。

 これの次の日のエントリ「なぜDomino開発者を続けているか」とコメントに続きます:

Jake、我々がDominoと仕事を続けるのはこの製品を愛してるからだ。

 なーんてコメントも。

 なお私がエントリの主旨を読み違えてたら教えてください。


(関連)Why I Am Still a Domino Developer | Wed 22 Nov 2006 | Blog | CodeStore
http://www.codestore.net/store.nsf/unid/BLOG-20061122

  1. 2006/12/06(水) 02:35:32|
  2. Designer|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:15
<<Dominoブログテンプレート | ホーム | 「ハーバードMBA留学記」>>

コメント

>こんなことを言っていても、Notesのクオーターバックなんだ

在野系アプリ開発者としてもうずいぶん長いことNotesのクオーターバックやってますが、センター(IBM/Lotus)からもう何年もボールが来なくて、敵(Web)チームから押されまくりタコ殴り状態です。
しまいには味方側の観客(上司/エンドユーザ)まで敵の応援を始めてしまう始末。
もう退場したい気持ちです・・・・・・・。

>我々がDominoと仕事を続けるのはこの製品を愛してるからだ。

御用系(ベンダーやCLI)の立場の方だと、この製品を「愛している」とか「マニアだ」っていい切ってしまう人たまにいますが、在野系の私としては愛しているというより「憂いて」いる気持ちの方が強いな。(IBM Lotus Notes/Domino (R) をこよなく憂いて。。。。)

過疎化現象(高齢化/小人数化)を起こしている今の(特に日本国内の)Notes/Domino界に必要なのは「製品愛」より「危機感」だと私は思っています。
  1. 2006/12/06(水) 12:49:54 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

この話とは直接は関係ないのですが、
こよ愛さんがN/Dのバグを
「残念なお知らせ」
って表現するのはどうにもしっくり来ないっすね。
あんたんとこのバグやろって(苦笑)。
  1. 2006/12/07(木) 01:30:27 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

「残念なお知らせ」も丁寧表現で心がけて書いていると思うので悪気はないと思いますよ。

I社の方々って以前のコメントで私は「温和で紳士であろうとする姿勢を感じる」と述べましたが、在野系の視点からあの丁寧な口調を聞くとそれが裏目に出て「何事も他人事のように言っている」ように聞こえるのでかえって在野系の不安感や怒りを煽っているような気がします。
  1. 2006/12/07(木) 08:41:12 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

>悪気はない

それはそうだと思いますが、
やっぱ他人事風に読めてしまうのが何とも。
  1. 2006/12/07(木) 22:44:50 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

そういう風に読めますか。。。

済みません。

全く悪気はありませんし、IBMという立場で書いている訳ではないので、IBMにも気を遣い、読者にも気を遣うという非常に変な立場になっているのであのような表現になってしまいます。
 
  1. 2006/12/10(日) 17:04:08 |
  2. 岩間 信也 #-
  3. [ 編集]

べつに責めてるわけじゃないすよ(苦笑)。

匿名ブロガーになるというラクな道を選ばない
岩間さんには敬意を表していますので。
敢えてオフィシャルの看板を背負う苦労はお察しします。

それとは別に、やっぱヘンすよ(笑)。
  1. 2006/12/11(月) 00:05:04 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

岩間さん>
「残念」って書くと誰かの感情が入っているような表現なので、ああいったのは敢えて感情を排した表現の方がいいと思います
。(例えば「不具合情報」とか・・・・・。)

製品の不具合はお金払って製品使っているユーザ企業側の視点から言えば「不具合がないのがあたりまえ」であるべきで、「残念」どころか「被害」ですかねら・・・・・。

こういった微妙な表現でもベンダー側とユーザ側の感覚の差が出ます・・・・・。

確かにこう言った意味では個人でオフィシャルの看板背負って活動する岩間さんの立場は難しいですよね。
  1. 2006/12/11(月) 07:55:32 |
  2. NDOMINO #-
  3. [ 編集]

会社としてはBugはあることはUserさんにご迷惑をお掛けしている訳で申し訳ないことなのですが、私個人がそれを表現すると、「残念」になってしまうのです。

あまりにもさらっと書くと、私の思いが表現できないのでこのように書いています。
  1. 2006/12/12(火) 12:59:56 |
  2. 岩間 信也 #-
  3. [ 編集]

そうですねぇ。

受け止め方にもよりますが私は
「残念もなにも、あんたんとこのバグやろ(苦笑)。
 バグが出たらまず言うべきことは、ごめんなさいでしょ。」
と感じてしまいます。正直。

他の方がどう思うかは定かではありませんが。。。
  1. 2006/12/13(水) 00:47:49 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

>あんたんとこのバグ

会社の起こしたBugであって私個人の仕業ではない。ましてや、私は開発者でもない。

という立場になるのです。個人のBlogですから。


ちょっと又聞きで聞いたのですが、私のBlogをIBMがオフィシャルに公認していると思っておられる方もいらっしゃるようで、そういう見方をされていると、おっしゃる通り、「あんたんとこのバグ」という感情になりますね。

難しいですね。
  1. 2006/12/13(水) 10:35:20 |
  2. 岩間 信也 #-
  3. [ 編集]

>会社の起こしたBugであって私個人の仕業ではない。ましてや、私は開発者でもない。
>という立場になるのです。個人のBlogですから。

在野系ユーザはバグに対して常にchateさんや私が上記に書いたような気持ち&不満を持っているのでベンダー側に勤めているという人が出てきただけで不満をぶつけちゃうんですよね。
ベンダー側メンバーの大多数はそれがわかっているので岩間さんみたいに表舞台に出てこないんですよ。

で思い出したのが岩間さんがドミノ懇談室に投稿し始めた当初の頃です。
在野系ユーザの投稿者に不満ぶつけられてタコ殴り状態でしたよね~~~、あれを見て私は「わっIBMに勤めているのにチャレンジャーだ!!漢(おとこ)だぜっ!!」と感動し、それがきっかけで「こよ愛」に出入りするようになったという訳です。
  1. 2006/12/13(水) 12:34:04 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

私は、「悪いNews(Bug)ほどいち早く皆さんに伝えるべきだ」という考え方です。

同じ轍を踏まないで頂きたいので。。

ですから、私のBlogは平気でトラブル情報を書くのです。

IBMからは怒られるかも知れませんが。。。
 
  1. 2006/12/13(水) 20:23:03 |
  2. 岩間 信也 #-
  3. [ 編集]

>会社の起こしたBugであって私個人の仕業ではない。ましてや、私は開発者でもない。
>という立場になるのです。個人のBlogですから。

たしかに形式的には間違っていないロジックかもしれませんが、
IBMの従業員がそれを言ったらお仕舞いですよ。

社内ではそれでも通るのかもしれませんが、
社外には通用しづらいロジックだと思いますよ。
感情論に近いものにもなってしまいますが。

そういうスタンスだと、受け取り方にもよりますが、
都合のいいときだけIBMの看板を振りかざして、
都合の悪いときは個人であることをことさら標榜する、
つまんないブロガーに見えてしまう懸念がありますよ。

そんなことは判ってると言われてしまうかもしれませんが、
そのバグで業務に支障が出ている現場があるというのを
忘れないでほしいと思います。

そういう人にとっては、オフィシャルとか個人ブログとかあんま関係なく、
「IBMの岩間さんが他人事みたいに自社製品のバグの話をしてる」
というふうにしか読めないと思いますよ。

岩間さんのロジックが社外に通用するか否か、
ぜひ社内外の仲の良い方にでも聞いてみてください。

何度も言いますが、責めているわけではなくって、
素朴に「ヘンだな」って思ったというだけですよ~。
  1. 2006/12/14(木) 00:56:07 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

一個人にはならせて貰えない訳ですね。(+ +;
  1. 2006/12/14(木) 10:08:05 |
  2. 岩間 信也 #-
  3. [ 編集]

まー、そういうことだと思います。(^^;
  1. 2006/12/15(金) 01:51:36 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/201-df62afe6

WebクリエイティブのためのDOM Scripting

本書は多岐に渡る JavaScript の機能の中でも、HTML の構造を解析してノードを取得したり、HTML 構造を操作する DOM に絞った解説書です。&quot;はじめに&quot;に「本書はプログラマを対象とした本ではありません。(X)HTMLやCSSを記述するのが主なコーダー・マークアップエ
  1. 2007/09/26(水) 11:43:41 |
  2. Web開発のレス
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

