nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Dominoブログテンプレート

疲れた鯖管の独り言
http://wildmonster.plala.jp/blog/adminblog.nsf/

Domino702のテンプレートでブログをはじめてみた。

 へー、こんなんなんですか。初めて見ました。

 Dominoブログテンプレートで唯一楽しみにしていたのが、トラックバック実装だったのですが、どうやらそれは省略されちゃったんですかね? だとしたら、ただのWeb用掲示板DBの域を出ない気も。。。

 まぁ、ブログスフィアという宇宙の広さは計り知れない(理解できないとも言う)ですからね!

 にしても、サバ缶さんのブログ。IBMのロゴなんか出しちゃって御用ブロガーに怒られやしないですかね(苦笑)。

  1. 2006/12/14(木) 01:15:16|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<企業向け検索ソフトウエア「IBM OmniFind Yahoo! Edition」 | ホーム | Web開発プラットフォームとしてのNotes>>

コメント

標準のままで動かすとLogoがIBMなだけです。

これを外さなければならない義務は無いと思います。
  1. 2006/12/14(木) 10:25:37 |
  2. 岩間 信也 #-
  3. [ 編集]

鯖管さんは在野系ブロガーだと思いますしサーバー管理で常時疲れていそうな人なので(笑)、そっとしといてあげましょうよ~~~。

気にはしてないけど・・・
http://wildmonster.plala.jp/blog/adminblog.nsf/dx/2006120401
  1. 2006/12/14(木) 12:16:28 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

できればこんなロゴの表示は通常使用の範囲内として
気にしないで欲しいとは思うのですが。。。
これを読む限り、訴えられる可能性は排除できない気も。

IBM copyright and trademark information
http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtml#fairuse
  1. 2006/12/15(金) 01:43:35 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

>できればこんなロゴの表示は通常使用の範囲内として
>気にしないで欲しいとは思うのですが。。。

IBMの性格だと気にしないでしょうね。
こういったのは他の企業が自分の会社の利害のためだけに利用した場合に訴えるためのポリシーですから個人で利益目的でもなければまず気にしませんよ。

一部すごい所ありますけどねウォルト・ディズニー(*注1)とかスターバックス(*注2)とか・・・。

注1.ディズニーはウォルト・ディズニーのポリシー外で許可無く勝手に利用されると子供の夢を壊すという観点から商標権には異常にうるさい。
世界2次対戦中に戦闘機の羽にアニメがよく書かれていたらしいがウォルト・ディズニーはこれさえ訴えるので空軍の戦闘機乗りはディズニーキャラクターは書くことが出来なかったという話がある。

注2.スターバックスも商標権にはうるさいことで有名、すごい話だと、個人で写真を撮って背景にたまたまスターバックスのロゴが写っていたのを訴えたとか・・・・・・。
  1. 2006/12/15(金) 08:08:58 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

そうそう、あとIBMは社外にロゴを貸し出さない、
その唯一の例外がlenovo thinkpadで、
その暖簾代も結構いい金額という話を聞いたことが。
  1. 2006/12/15(金) 21:54:14 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/202-61d5028e
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

