nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

記事別アクセスランキング(2007/02/01~02/28)

Hannovers.jpg

前回に引き続きまたやってみたいと思います。2月のエントリ数は7でした。

1位: 汎用Excel出力スクリプト (2005/05/08)

 コメント:やはりこれを超えるエントリを書かねばならんのか(苦笑)。

2位: Notes カレンダから Google カレンダへイベントを登録する(2006/06/01)

 コメント:ヒットキーワードは”Googleカレンダ”っすかね。

3位: Notesメールは使いにくいという評価 (2007/01/09)

 コメント:Hannoverのデモ画面でよく目にする新メール画面。あれ全然使いやすそうじゃないぞ、って誰か言ってやった方がいいぞ。ロバの王様に。

4位: Web用カレンダ入力ダイアログ(2005/06/13)

 コメント:”カレンダ”がトレンドなんすかね?

5位: N/D8の新機能は誰のためか(2007/01/31)

 コメント:ド壺の中の人の仕事のグチを一回飲み屋で聞いてみたいですね(笑)。ノーツ関連Wikiって言うと、NAT33's Wikiが頑張ってますね。これ以上のものを作るとしたら、懇談室に併設してもらうとかしないとキビシーかも知れません。

 にしても、2月の記事が一本も入ってねー! このブログ、廃れてる?(苦笑) で、、、でも、6位はNotes技術者のお値段(2007/02/23)、7位はなぜあのとき失敗したのか(2007/02/08)だったんですよ! 上位5位の常連エントリが強すぎるのね。。。

  1. 2007/03/05(月) 01:58:41|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<N/Dフリーアプリ集”E-Collection” | ホーム | Notes定点観測(Mar, 07)>>

コメント

>ド壺の中の人の仕事のグチを一回飲み屋で聞いてみたいですね(笑)。

ぶっwww
きっと後悔すると思いますよ?w
色んな意味で。。。(ぁ

>ノーツ関連Wikiって言うと、NAT33's Wikiが頑張ってますね。

あぁー、すでにあるんですね。。。
ただ、見てきましたが、機能自体はwikiですが、
内容は個人用ブログっぽい感じですね。

>これ以上のものを作るとしたら、懇談室に併設してもらうとかしないとキビシーかも知れません。

たしかに内容的に併設してもらったほうがいいかも。
って、あそこの団体がそこまで気を利かせて作ってくれれば
誠に嬉しいんですけどねぇ。。。
  1. 2007/03/05(月) 10:28:05 |
  2. nami #qbIq4rIg
  3. [ 編集]

# nami さま:
>色んな意味で。。。(ぁ

うわー、気になる言い回しですね。
オフラインミーティングやるときは声かけて下さい(笑

>内容は個人用ブログっぽい感じですね。

むしろWikiに過大な期待をせずに、
みんなもいじれる自分用メモぐらいのがいいと思いますよ。
いきなり壮大なものを期待すると必ず失敗しますから。
  1. 2007/03/05(月) 23:02:31 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

>オフラインミーティングやるときは

誰かが主催してくれれば。。。
場所と時間にもよりますけど出席したいです。
って、「稀少種ノーツ関連従事者でお互いを労わろう会」になりそうですよね(苦笑

>みんなもいじれる自分用メモぐらいのがいいと思いますよ

はい、そのつもりですね。
ただブログとの区分けを考えたときに、
ブログのほうが愚痴だらけになりそうw(すでになってますが。。
wikiのほうは、すでにアンケートとか置いてますが、
wikiの機能をそこそこ活用するつもりでいます。

あとwiki用に、
ここのブログのリンクをもらって宜しいでしょうか?
  1. 2007/03/08(木) 13:32:05 |
  2. nami #qbIq4rIg
  3. [ 編集]

>「稀少種ノーツ関連従事者でお互いを労わろう会」

NDOMINO-Sです。(横から失礼)

御用系主催はインストラクターの茶坊主さんがやってます・・・。
http://blog.kansai.com/chabozu/46

在野系限定(下記条件)でやると滅茶苦茶少ないだろうな~

・IBM/Lotus以外
・(Notes関連製品開発の)3rdパーティ以外
・インストラクター以外
・現役のノーツ従事者
  1. 2007/03/08(木) 13:48:03 |
  2. NDOMINO-S #GE1Q478A
  3. [ 編集]

# nami さま:
>誰かが主催してくれれば。。。

じゃあワタシが主催しますので、
来週の金曜に恵比寿のレストランとかでどうですか?(笑)

>ここのブログのリンクをもらって宜しいでしょうか?

どーぞ。
左の「Links」のことですかね?
(nsfl10nへリンクなら断る必要すらないです)

でも左の「Links」はかなりテキトーなので、
もっといいリンク集はたくさんありますよ。
某最強リンク集とかノーツ関連リンク集とか。。。

ノーツ関連リンク集
http://homepage1.nifty.com/emie/noteslinks.htm


NDOMINO-Sさま:
>現役のノーツ従事者

私は対象外ですね(おっと・笑)。
  1. 2007/03/09(金) 01:10:16 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

chate様
> 来週の金曜に恵比寿のレストランとかでどうですか?(笑)

うはっ。は、早いですっ!w
告知とか考えるともっと時間ほしいかもですねぇ。

なるべくなら何かのイベント(セミナー)の後とかがいいんですけどね~
そうすれば出張にして新幹線代が浮くし。。(爆
なんかいい無料セミナーないかなぁ。。。(核爆

> (nsfl10nへリンクなら断る必要すらないです)

いあ、一応ですねw
個人サイトの場合はやはりお断りしたほうが色々と~ね。
ということで、早速リンクさせていただきました。

NDOMINO-S様
> 在野系限定(下記条件)でやると滅茶苦茶少ないだろうな~

色んな意見聞くのも勉強なので、あんまり限定はしたくはないのですが、
たしかに御用系主催の場合、〇脳されそうで怖いですw
  1. 2007/03/12(月) 09:58:49 |
  2. nami #qbIq4rIg
  3. [ 編集]

# nami さま:
>そうすれば出張にして新幹線代が浮くし。。(爆

そうですか、残念です。
では予約はキャンセルしちゃいますが、
とても美味しいお店なので次回はぜひ。

・・・(く・苦笑)。

・・・っていうか都内のヒトかと思ってました。。。

>個人サイトの場合はやはりお断りしたほうが色々と~ね。

確かに色んな考え持ってるヒトがいますからね。
でももしわたしが
「無断リンク禁止」
とか言われたらちょっとヒキますね、正直。。。

”だったらネットになんか書かずに、ノートに書いて金庫にでもしまっておけ”、
とか
”mixiにでも引き籠もってろ!”
とか思っちゃいますね。。。
  1. 2007/03/12(月) 23:48:18 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

やば、人のサイトのコメントをレスの応酬で乗っ取ってる気が。。。(爆

#chate様
> ・・・っていうか都内のヒトかと思ってました。。。

ごめんなさい、めっさド田舎の人間です。
ヒント)温泉で有名。って多すぎでヒントにならないですねw

あと店予約してたなら、すみませんです。。。

>「無断リンク禁止」とか言われたらちょっとヒキますね、正直。。。

まぁネットで公開している以上、その通りなんですが、
ただ自分としては、サイトのトップに対してのリンクは無断でも問題ないのですが、
トラバとコメントの機能がある以上、それ以外のリンク・引用については事後でもいいから、
どこに何をリンク・引用したかは知りたいですねぇ。
だからこそアク解析もつけてますけどね。

というか、以前愚痴記事のURLが質問サイトの回答に張付けられてたことがあり、
内容を見たら、その記事が質問に対しての回答になってない気がして
ゴニョゴニョ。。。した事があります。
  1. 2007/03/13(火) 10:20:08 |
  2. nami #qbIq4rIg
  3. [ 編集]

>色んな意見聞くのも勉強なので、あんまり限定はしたくはないのですが、
>たしかに御用系主催の場合、〇脳されそうで怖いですw

実は私、御用系イベントに最近顔を出し始めています。
(御用系ブログで暴走した私のコメントを御用系ブロガー管理者に謝りに・・・・。)
御用系ブロガーやオフィシャル系の方々、柔和でいい人ばかりですが、在野系の観点から見ると温度差は感じますね。
(言わせてもらうとNotesを愛しすぎちゃっているのか「恋は盲目」みたいな・・・・・・。)
〇脳はしないです。

chateさんには私も一度会ってみたいです。
東京のイベントに来るような機会あればnamiさんともども「在野系オフラインミーティング(=別名:ド壺な愚痴の会[勝手に命名])」やりましょう。
  1. 2007/03/13(火) 12:46:02 |
  2. NDOMINO-S #GE1Q478A
  3. [ 編集]

たまにはコメント欄でくだらない(笑)話をするのも
いい気分転換になるので全然問題ないですよ。
うちのブログ、ほとんど「コメント(0)」ですし(苦笑)

リンク通知については、
最近はブログ検索が発達してきたので、
自分のブログをネタにしてるのも簡単に発見!ですよ。

あと念のため申し上げておくと、、、
お店の予約云々はジョークですから。。。
次にU2が来日したときにでも(まだ言ってる・判ってて言ってるだけですよ・笑)。
  1. 2007/03/14(水) 01:02:46 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

# NDOMINO-S様
> (御用系ブログで暴走した私のコメントを御用系ブロガー管理者に謝りに・・・・。)

ふ、ふぇぇぇぇTT
って、なんとな~く予想がつきますが、一体誰のところなんでしょうね?w
まぁこの辺はオフラインでの楽しみと言う事でww

> 「在野系オフラインミーティング(=別名:ド壺な愚痴の会[勝手に命名])」やりましょう。

いいですねぇ~(命名にウケタw
ホンキで4月のイベントいいのないかしらん。
ただ3人だと寂しいので、少なくても後2~3人ぐらいは。。。

# chate様
> いい気分転換になるので全然問題ないですよ。

どうもありがとうございます。では遠慮なく。(違

> 次にU2が来日したときにでも

それ、きっと5年以上後になるんですけどw
  1. 2007/03/14(水) 16:50:59 |
  2. nami #qbIq4rIg
  3. [ 編集]

頑張れてないんですよね(^^;

>ノーツ関連Wikiって言うと、NAT33's Wikiが頑張ってますね。

実のところ、頑張れていないんですよね(苦笑)

更新なんか随分長くやっていませんし。。。。。

個人的には、Domino関係のポータルサイトみたいなのをやりたかったんですが、なんだかんだとやってることは個人ブログモドキなわけで(^^;

>在野系限定(下記条件)でやると滅茶苦茶少ないだろうな~

確かに少ないでしょうねぇ。。。。。
私なんかミス連発なのに少ないっていう理由だけで、契約を切られることなく使われ続けるという立場ですし(苦笑)

ちなみに都内で22時ぐらいまでなら喜んで行かせていただきます(笑)、つーか、誰か誘って(爆死)
(ただし、今の常駐先だと、21時ぐらいまでは仕事で抜けられない可能性も高いけど。。。。)
  1. 2007/03/18(日) 00:02:13 |
  2. NAT33 #g4zXVrsI
  3. [ 編集]

「どうせダメだから」と言って始めないより、
「ダメかも知れないけどとりあえず始めてみよう」
という感じでいいと思いますよ。
わたしもこのブログ、飽きたら放っておくこと多いですし(^^;
  1. 2007/03/18(日) 12:48:40 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/222-d5a6bcfc
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

