nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

N/D8 public betaを使ってみたよ

Notes/Domino 8 public beta どうよ : pudding - diary
http://moriya.xrea.jp/tdiary/20070313.html

というわけで、小さめの(それでも大きい) 192MB の Basic をダウンロードしてセットアップしてみた。

まあ、なんというか、今までの延長。重さ具合は Notes 7 と同程度な気がする。 あ、アイコンとかの配色がファンシーになったね。

しかし、パステルカラーで塗り直してる暇があったらさっさと軽快に動くようにしろと。そう思った。

ごめんなさい、まだマニュアルとか読んでませんので新機能とかわかりません。重いなりの機能があるんだろう、まだベータだからいろいろあるんだろう、と好意的に解釈しておく。

メールテンプレートのアクションバーの背景がグラデーションになってた。あれか。 流行の Web 2.0 っぽい UI か。 そんなコトしなくていいから、どうにか普通っぽいのを作ってくれと。

 やっと見つけた、N/D8のフツーのレビュー。珍しいbasic版の感想文。

 N/D8のpublic betaがリリースされて良かったですね。他のブログが色々書いてるので、nsfl10nで同じこと書いてもツマンナイので、書きません。と言ってみたものの、ほかのとこの感想文とかが、これがそろいも揃って毒にもクスリにもならない情報ばっかで、知りたいことがなに一つ書いてなかったので、私もやむなく落として入れてみました。

 く、、、クソ重い。。。インストールに数十分、起動に数分、タブの切り替えに数分、、、。お、いつも使ってるカスタムアプリも動くぞ。って、あー、Notes7が消されてる!(T^T) おぁ、デフォルトメーラ勝手に書き換えんな!

 ・・・・これが連邦の新型か! って言いたくなりました。

 試したのが特殊な環境(ネットワークが細い)というのもありますので、まぁもうちょっと使ってみますわ。


 おまけ。

Unofficial DB2 BLOG | Domino 8 Public Beta
http://db2.jugem.cc/?eid=1050

Domino 8ではついにDB2をデータストア先にするDB2nsf機能が一般的に有効になるので(Domino 7で機能自体は入ったものの、限定的なサポートだった)注目しています。

 この機能、正式名称なんて呼べばいいんですかね?

  1. 2007/03/16(金) 00:36:42|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<続・N/D8 public betaを使ってみたよ | ホーム | Web用カレンダ入力ダイアログ(DExt)>>

コメント

こんにちは。

だいぶ昔のトピックにコメントしてしまいます…(汗
IBM Lotus Notes/Domino では "nsfDB2".
DB2 では "db2nsf".

えーっと、一応黄色いほうにいるので、"nsfDB2" と呼んでます。(汗
  1. 2007/03/21(水) 17:13:52 |
  2. hattsu #-
  3. [ 編集]

ほほー、そうなんですか。
参考になりました。ありがとうございます。
”日韓戦”と”韓日戦”みたいですね。。。
  1. 2007/03/22(木) 01:16:42 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/228-8cd07f1c
05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

