nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Notes定点観測(Apr, 07)

 前回に引き続き、Notes定点観測。記事をテロテロ拾ってたら、ちょっと長くなってしまいました。。。


とりとめもなく日記的雑記: スケジュール管理は手間がかかるくらいがちょうどいいかも
http://www.yusukeoi.net/archives/2007/02/post_376.html

この3つをなるべく手間をかけずに同期させる手は無いか…と色々考えていたんですが、考えを改めました。

毎朝、ひとつひとつ目で確認しながら手作業で同期を取るのが一番です!たぶん!

 むり。

chandra's Life: Lotus Spring Forum 2007
http://chandra.way-nifty.com/chandra_life/2007/03/lotus_spring_fo.html

Notesから乗り換える会社さんは、Notesをうまく使い切れず、メールと掲示板だけ・・という会社が多いというのは通説です。ウチを含めて、業務がNotesで廻っているような形態になってしまった会社は、もう何物にも代え難い代物で、かなり愛されている感じ。(*^_^*)

 箱崎遠い。。。

oshiire*BLOG | Lotus Notes とボク
http://oshiire.to/log/eid147.html

なにこのごてごて。Notesの中で OpenOffice.org動くとかちょっとあり得ない。 おまえは一体ど こ へ 行 く ん だ 。

 ここではない、どこかへ。

愛と苦悩の日記: 情報共有ツールとしてのExchangeの限界
http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2007/03/exchange_130f.html

もう少し早くNotes/Dominoが進化してくれればよいのだが。

 こちらのエントリ、そこここで話題になってるみたいで。

pudding - diary - Notes/Domino 6.5.6 (English) リリース
http://moriya.xrea.jp/tdiary/20070328.html#p01

unix 環境での @Wide とか @Narrow とかの処理がようやく普通になりましたと。 どんだけ待たせんだと。

 新機能ですら1バージョン先まで待たされますから。

So-net blog:気まぐれ発行☆ふなじゅん通信 Gyu!:会社のメールシステムが変わった・・・・・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/funajun_s/2007-04-02

正直言ってso-netのWebメールの方がマシに思えるくらいです。

普通のPOPメーラーを使わせてくれぇ!!

 N/D8ではまずフツーレベルを目指して欲しいです。トリプルアクセルなんてムリだから。

kei_1's Blog: ウィルコムのグループウェア同期サービス
http://k1.blogs.com/weblog/2007/04/post_2.html

 私の会社ではLotus Notesを導入しており、これがなければ仕事にならないくらいの依存度になっている。以前、どこかの記事にも書いたことがあるが、Lotus Notesをしっかり使えることが、私のモバイル環境の条件にもなっている。

 やはりというか、Blackberryが仮想敵国みたい。

えりかのかけいぼ : 俺俺俺俺俺メール
http://ellica.exblog.jp/6692551

■世の中全部Lotus Notesだと思ってる人

 いるいる(w。pcx送ってくるバカ。

片貝孝夫の IT最前線 IBMに買収されたロータスが元気だ
http://blog.goo.ne.jp/katakait/e/f7620f945b9326735229ef9cf40c3659

ロータスの社員は、そのままIBMの社員となった。そして、元気だ。

 みんなSAPに行っちゃったじゃん。。。

使いづらいロータスノーツ - 上原和広の毎日一言 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/kazuhirouehara/diary/200703160000/

仕事上どうしてもロータスノーツというグループウェアを使用しなければなりません。

それが私にとっては、どうも使いづらい・・・

まあ、もう少しガマンしながら使い続けたならいやでも慣れるでしょう・・・

 慣れはするけど、使いづらいのは不変

きまじめチキン日記:社内ブログが1年経過 - livedoor Blog(ブログ)
http://www.kimajime.com/archives/50906084.html

 社内のイントラネットをロータス・ノーツから、ブログに置き換えて1年ほど経ちます。これは大きな影響を社内にもたらしているなと思いますね。

 世の中には「Notesクライアントでブログ!」とかいう自家撞着なことやってるとこもあるらしいですよ!

  1. 2007/04/07(土) 03:16:40|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<Himuro.com Podcasts | ホーム | 記事別アクセスランキング(2007/03/01~03/31)>>

コメント

>ウチを含めて、業務がNotesで廻っているような形態になってしまった会社は、もう何物にも代え難い代物で、かなり愛されている感じ。(*^_^*)

ウチも業務がNotesで廻っているし、代替もないけど、別に愛してないがなあ・・・・・。
愛しているのは御用系の人達で、在野系のNotes/Domino従事者の大多数は会社に必要最小限の戦力で塩漬けにされているので「(Notes/Dominoやっているのが)辛い」とか「(担当が自分だけで)孤独だ」とか思っているはずです。

「何物にも代え難い」のは競合他社がWeb/Javaにかまけて頑張らない(=Notesを陳腐化させる程の製品を出してくれない。)だけですね。

>>なにこのごてごて。Notesの中で OpenOffice.org動くとかちょっとあり得ない。おまえは一体ど こ へ 行 く ん だ 。
> ここではない、どこかへ。

もうIBM/Lotus好きにやってろって感じ・・・・・・・・・。

>>ロータスの社員は、そのままIBMの社員となった。そして、元気だ。
>みんなSAPに行っちゃったじゃん。。。

そして残った社員はみんなNotesオタク化しちゃったじゃん。
さらにIBMには他社のNotesオタクも流入していますからね。
IBM(の内部)だけNotesで元気だ。
  1. 2007/04/09(月) 08:24:41 |
  2. NDOMINO-S #GE1Q478A
  3. [ 編集]

>ロータスの社員は、そのままIBMの社員となった。そして、元気だ。
>みんなSAPに行っちゃったじゃん。。。

思わず吹いてしまいました…。(笑
  1. 2007/04/09(月) 15:27:31 |
  2. hattsu #-
  3. [ 編集]

Notesを話題にしたブログを拾うと、毎回、だいたい8:2で文句:賞賛が入り交じってる感じですね。もちろん、文句の声は大きくなりがちというのはありますが。

例えば、IEを使っているひとたちの8割の一般人は、別にIEに対してなんとも思わず単なる道具として(不満なく)使ってて2割がすごい使いづらいと思っているぐらいだと思いますが、Web上の統計を取ったら、8割がIE逝って良しって感じで、IEイイ!(゚∀゚)ってわざわざ言う人は2割にも満たないように。

にしても、hattsuサマのコメントもいつも内角低めを狙ってきてる感じですね(笑)

  1. 2007/04/09(月) 23:49:48 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

>いつも内角低めを狙ってきてる感じですね(笑)

chate さんからコメントいただけるとは光栄です。(嬉
どうやら自分はストライクだと思っているらしいのですが、ボールが多いみたいです。(汗
(すみません変なコメント多くて…)
  1. 2007/04/11(水) 11:36:31 |
  2. hattsu #-
  3. [ 編集]

空振りしないように気をつけます(w
  1. 2007/04/12(木) 01:06:05 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/237-3cc0e44d
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

