nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LotusScript入門

Accel Works Developer Java入門 LotusScript入門
http://www2.ocn.ne.jp/~notes/devtop.html#lotus

LotusScriptの入門講座です。
サンプルを作りながら勉強していきましょう。
入門編、アプリケーション編の順に解説していきます。

 LotusScript入門テキストon the webです。若干読みにくいですが、、、。

 話はそれますが、このサイトに限らず、Notes関係者に特に顕著なんですが、こう、古い感じのHTMLを書くひと多いですよね。ブログ全盛になってから、さすがにサイト全体がテーブルタグの固まりみたいなWebサイトは減りましたが、、、。

 最近だと目に付くのはオルタナティブブログですかね。あそこは誰も彼もがM$ Wordが吐き出したみたいな、ベタベタした文字の装飾のエントリが多くて、なんか見てて痛々しい気がしません? これとかなに? 釣り? 釣られるかクマーとか言えばいいの・・・?

 っていうか、オルタナティブブログに書いてる人ってこんな感じのハイパーテキストが書けないシロウトさんばっかなんだから、もうちょっと気の利いたモノ用意しなさいよ>ITMedia。

 念のために付言すると、ブログやサイトの内容の話じゃなくて、HTML文書というデータ面から見たデータ構造の話ね。。。

  1. 2007/05/30(水) 02:21:32|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<オシャレじゃないデータ構造 | ホーム | Google Notebook>>

コメント

>Notes関係者に特に顕著なんですが、こう、古い感じのHTMLを書くひと多いですよね。

NotesのWebアプリ開発は、JavaScriptのスキルはそれなりに伸びますが、HTMLはDominoが自動変換してくれるのでNotesアプリ開発者のHTMLのスキルは必要最低限で済みます。その影響ですかね?

>これとかなに?

書いている人「第2の刺客」でっせ~。
chateさん、刺客来ますよ~(爆)
(まあ叩いているのはNotes/Domino自体じゃなくてHTMLセンスだから襲ってこないとは思うけど・・・・・。)

Notes御用系ブロガー刺客3人集
(第1の刺客).http://blog.kansai.com/chabozu
(第2の刺客).http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/
(第3の刺客).http://blogs.itmedia.co.jp/donino/

*Notes/Dominoを批判する者は彼らによって抹殺される。(かもしれない)
  1. 2007/05/30(水) 08:03:30 |
  2. NDOMINO-S #GE1Q478A
  3. [ 編集]

そうですねぇ、
でも上で話題にしているのは、データ構造の話なので、
もし反論をいただけるとしても、

・オルタナティブブログのブログツールを提供しているITmediaの中の人
・xfyエディターを提供しているジャストシステムの中の人

ぐらいですね。

ブログの内容や、ブログ書いてるひとについては特に話題にはしてないので、、、。もしブロガーの方から意見等をいただけるとしても、こないだの妹尾さんからいただいたコメントみたくなっちゃいますね。きっと。
  1. 2007/05/30(水) 23:51:07 |
  2. chate #mQop/nM.
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/250-20d74d12
01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

