nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Notes定点観測(Jun 06)

 前回の定点観測が豊漁だった反動か、今回は定点観測にひっかっかった=考察対象たりうるNotesネタのエントリが実質ほぼ1こしかないという状態でした。。。

えふとろん: 編集可能なハイパーテキスト
http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2007/05/post_459d.html

ノーツといえば実身/仮身の感覚に結構近い「編集可能なハイパーテキスト環境」が共同で管理できるというのが、クライアントサイドから見た最大の利点ですな。

 そう、これはなかなかない。Notesの世界で言う「リッチテキスト」と言うのは、エンドユーザにとってはかなり敷居の低いリッチコンテンツ制作環境です。

 ただ、表とか画像、レイアウトの扱いは、10年前の古さがいまだに残っているという、Lotus開発陣はなにしてたの?みたいな感じで、使ってて非常に古くささが目につきます。

 じゃあ、モダンなリッチテキスト編集画面というのは、どんなものか? と言われてぱっと思いついたのは、MS OneNoteの編集画面でした。あと、リッチテキストとはちょっと違いますが、一般の人にとってもっとも身近なリッチテキストエディターは、やはりExcelでしょう。Excelのワークシートが1文書になってて共有できるExcel Notesみたいな機能出せば「使いやすい!」とか言う人結構いるんじゃん?(バカっぽいけど・苦笑)

latticeの世間話 - MicrosoftとYahoo!が合併?
http://d.hatena.ne.jp/lattice/20070505/1178387194

 ちょっと意味合いが違うかもしれないが、IBMがPCのネット分野を手中に収めたくて、Lotusを買収したことがあった。Lotusという会社や表計算の1-2-3を欲しいのではなく、グループウェアのLotus Notesが欲しかったからだと言われた。しかし買収後、あっというまにインターネットブームからイントラネットの時代になり、グループウェアなどは吹き飛んでしまった。MicrosoftとYahoo!も合併したところで、日本の銀行合併みたいなもので、何か目新しいサービスが期待できるような気はしない。

 吹き飛ばないようにすることもできたはずなのに。

  1. 2007/06/06(水) 01:12:08|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<LotusDay 2007 | ホーム | 記事別アクセスランキング(2007/05/01~05/31)>>

コメント

>じゃあ、モダンなリッチテキスト編集画面というのは、どんなものか? と言われてぱっと思いついたのは、MS OneNoteの編集画面でした。
>Excelのワークシートが1文書になってて共有できるExcel Notesみたいな機能出せば「使いやすい!」とか言う人結構いるんじゃん?

こういう話聞くとIBMとMicrosoftが業務提携もしくは企業合併してくれればという「妄想」が浮かびます・・・・・。(*注)
Notesが「古臭い」「UIが貧弱」なのをIBM/Lotusではどうしよう出来ないならMicrosoftにNotesクライアントモジュールだけ開発してもらえばいいやん。IBM&Microsoftさあ下せ下すんだ超超超大英断!

*注.合併による超超大企業誕生による米独占禁止法とか企業文化のマッチングの面は「妄想」なので全く無視しております。

(たわ言)合併して企業名はIBMicrosoft
  1. 2007/06/06(水) 08:04:30 |
  2. NDOMINO-S #GE1Q478A
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/253-a5a0315d
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

