nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BlogSphere R2 Beta 7 リリース

BlogSphere.jpg

BlogSphere Release 2 Beta 7

 OpenNTF の プロジェクトのひとつ Blogsphere の R2 beta7 がリリースされました。

 現在、このプロジェクトを引っ張っているのは、Christian Brandlehner というドイツ人の方なのですが、一時期の停滞期を払拭するかのような怒濤のリリースが続いています。本リリースでも彼が多くのバグ修正や新機能のインプリメントをしています。詳しくはリンク先で。

 私自身も、このテンプレート自体、もう一年以上使っていますし、OpenNTF のプロジェクトの中では OpenNTF Mail ExperiencedomBulletin と並んで活発なプロジェクトのひとつです。最近のリリースでは、Open Notes Picture Database の機能を内包し、サムネイル画像を取り扱えるようになって、よりブログとして使いやすくなりました。

 そして、R2 Beta6 で、待望の新リッチテキストWebエディターが実装されました。Blogsphere は Notes と ブラウザの両方からエントリーできるのですが、これまでブラウザが Win IE のみ対応というオープンソースとしては致命的な問題を抱えていたのですが、新RTエディターに FCKeditor というオープンソースプログラムを採用したことで、他のブラウザも対応しました。リッチテキスト Web エディターと言っても、Notes 標準の使い物にならない Java アプレットとは関係のない、HTML ベースの RT エディターです。

 このプロジェクトは色んな国のひとが参加してて(スカンジナビア語で動かない!というバグ報告とか(笑))、これ使ってブログ書いてる人も世界中にたくさんいます。一応、標準テンプレートではドイツ語と英語がサポートされています。translations という l10n 機能もあるのですがちょっと不完全です。また、コメントを日本語で書くと文字化けする場合があります。その場合は、SubFormEnterComments サブフォームの「accept-charset="UTF-8"」というのを削除します。

 そういえば私はこのテンプレートではじめて N/D6 でプログレスバー機能が実装されたというのを知りました(笑)。。。(追記:下記コメントにあるとおり、これは間違いでした。ごめんなさい)

  1. 2005/06/24(金) 02:19:06|
  2. OpenNTF|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<LS2J 機能の利用方法サンプルDB | ホーム | Google サジェストライクな Notes の lookup>>

コメント

プログレスバー機能??

プログレスバー機能があるというのは初耳です。
(Domino6の機能は一通り知っていると自負してたのですが。)
もしかして6で追加された@StatusBar関数の話でしょうか?それともWebアプリでの新機能ですか??デザイナーヘルプ検索してみましたが・・・・。うーん、それらしいのないでです。詳しく教えてください。
  1. 2005/06/24(金) 14:23:28 |
  2. NDOMINO-S #yyI5JkFE
  3. [ 編集]

だー。ごめんなさい。私の勘違いでした。

6 でプログレスバー機能は実装されてません。

うわー、やってしまったぁ・・・(苦笑)。

これからも宜しくお願いいたしますー。
  1. 2005/06/25(土) 01:58:22 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/32-ce662037
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

