nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Workplace Designer 2.5 pre-release 提供開始

IBM offers free download of Workplace Designer 2.5 pre-release

 月曜日に、IBM(訳注:もち .com の方ね。)は、IBM Workplace Designer 2.5 の試用ダウンロードを開始する予定だ。Domino デザイナーのコンセプトを J2EE とサービス指向アーキテクチャに持って行く Eclipse ベースのツールだ。プレリリースのダウンロードは、IBM の developer's site で八月いっぱいの間、無料で可能になる予定だ。

 "我々はこの Workplace Designer 2.5 のプレリリースをできるだけ多くの手を借りるために、二ヶ月に渡って開発者コミュニティに寄与するつもりだ。"というのは、IBM Workplace アプリケーションプラットフォームのプログラムディレクターの Dirk Nicol だ。"開発者は 60 日間好きなように使うことが出来る"。そして、八月に IBM は製品をリリースする。

 Domino 開発者は、Workplace Designer に移行する必要はない。しかし、J2EE に自分のエリアを拡げる必要がある Domino 開発者にとっては、"Domino デザイナーで培ってきたスキルと経験を、少し勉強するだけで前進させることが可能だ。開発者は XML や Java プログラミング、または IBM Worplace Designer 2.5 で IBM Workplace サーバに Workplace ビジネスコンポーネントを作成するポータルのテクノロジーについて詳しく知る必要はありません。"

 Workplace Designer は Javascript をベースにしんたスクリプトツールです。しかしながら、Domino Designer と同じビュー、データコネクション、そしてロジックを共有しているので、Domino 開発者は馴染みのあるメソッドを使うことで Workplace コンポーネントを作成することができるでしょう。"Domino Designer とほとんど同じに見えるでしょう。同じアイコン、同じウィンドウペインとか。例えば、我々は Javascript を採用しそれを@関数と似たような構造、文法に拡張しました"と Nicol。

 ひとつ違う点、そして優れている点をあげると、Nicol 曰く、Workplace Designer ではすべてのコンポーネントは XML ベースで作成されているというところでしょう。

 Workplace Designer を使うと、"Eclipse ベースの多くの機能を利用することができます。コードコンプリート、いま書いているクラスの中のオブジェクトやクラスの色分け、そして先進的なIDE エクスペリエンス。それをDomino 開発者コミュニティに寄与しようと言うわけだ。"

 IBM は Workplace Designer を VB のコミュニティにもアプローチさせたいみたいだ。"最近、Microsoft は VB6 のサポートをやめて .Net へ移行するようアナウンスした。そして VB コミュニティは問題に直面している。もし彼らが J2EE をサポートしている環境スクリプト環境へ移行したいのであればシームレスな移行が可能だろう。"

 Workplace Designer は Workplace 製品群の一部だ。その中には、Notes/Domino, Websphere portal ファミリー、Workplace Collaborative Services などが含まれる。新しいツールセットは、プログラム不要なカスタム開発ツールである Workplace Builder にフィットするようデザインされている。

 その間、IBM は alphaWorks で開発者のためツールを発表するだろう。Collaborative Component Wizard for IBM Workplace Applications は、IBM Workplace コンポーネントを作成する最初に開発者を手助けするウィザード機能を提供する IBM Rational Application Developer 用のプラグインだ。このツールは、http://www.alphaworks.ibm.com/tech/wcswizard でダウンロードできる。

====引用ここまで====


 javascript がベースになっているというのは、XUL(ずーる) に似てますね。あと、Domino デザイナーの醜悪な UI は踏襲しないでいいいです(笑)。

 おそらく WD2.5 では nsf の開発はできない(?)と思うので、とりあえず使ってみるとか言う予定はないのですが、IBM Workplace Services Express Version 2.0 ライセンスプレゼントキャンペーンみたいに、"Now available worldwide except Japan(日本以外の全世界でキャンペーン実施中!)"みたいなことにならないことを祈るばかりです。っつーか、ちゃんと仕事してよ・・・>ibm.co.jp 。。。

  1. 2005/06/27(月) 00:16:31|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ノーツの女神 | ホーム | LS2J 機能の利用方法サンプルDB>>

コメント

UI ネタ(Domino8デザイナー)

UIネタですがCodeStoreのJake HowlettさんがDomino8デザイナー
のスクリーンショットのせてますねえ。

Notes 8 Beta Preview Mon 27 Jun 2005 Blog CodeStore
http://www.codestore.net/store.nsf/unid/BLOG-20050627
ただしprank(冗談)で書いてあります。
  1. 2005/06/28(火) 08:44:40 |
  2. NDOMINO-S #yyI5JkFE
  3. [ 編集]

相変わらずいいセンスしてますね。

こんな時期から N/D8 について話題が出てくるというのは、誰も N/D7 に期待してないということなんでしょうかね。私自身どうでもいいと思ってるのですが(苦笑・是非いい意味で期待を裏切って欲しいと思います)。

とにかく、IBM はクライアントの UI を作るのが上手くない、っつーかヘタ(DB2 管理クライアント、Websphere 管理画面、Lotus Notes、極めつけは IBM の Web site。ユーザビリティ云々以前の使い心地の悪さは、MS、Oracle に遠く及びません。Sun は互角ぐらいでしょうか・苦笑)なので、なるべく内製しないで、社外のデザイン会社とかにちゃんと外注発注して欲しいです。正直。
  1. 2005/06/29(水) 01:10:31 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/34-a6a349e3
05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

