nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Notes で GTD メソドロジ


OpenNTF Productivity Extensions for Notes(テンプレ.ntf)
OpenNTF Productivity Extensions for Notes Documentation(取扱説明書.doc)

 OpenNTF のプロジェクトの一つで、Notes 6.5 のメールテンプレートを拡張した OpenNTF Mail Expetrience というのがあります。それの i18n (internationalization) 版が、 OpenNTF Mail Experience International で、フランス語版とかドイツ語版とかがリリースされています。日本語版は、なぜかSourceForge.jp: Project Info - もっとノーツに登録されていますが、最終更新は2年前なので「昔のサイト」と言ってしまって構わないと思います。

 開発者的には、もっとノーツプロジェクト - フォーラムで、OpenNTF ME を i18n や l10n するために teamstudio のライセンスが「お仕事では使ってはいけない」という条件付きで free contribute (無償供与)されるというのが素晴らしいです。

 そして、OpenNTF ME に GTD methodology (Getting Things Done, by David Allen, see www.davidco.com ) をインプリメントしたテンプレートが、OpenNTF Productivity Extensions for Notes ということになります(長い前フリになってしまった)。

 このテンプレートは前から気になっていたのですが、GTD メソドロジというのがいまいちなんのこっちゃ判らず使い方も判らなかったのですが、ストレスの無い仕事フローを目指す (前編):Goodpic というタイトルの GTD メソドロジの日本語解説が掲載されたので、やっと使い道がうっすら判ったというところです。

 簡単に言うと、タスク管理をうまくやろうという話で、この記事自体は最近ちょっと話題の wiki を GTD のツールとして活用しようという内容です( wiki とかブログと言った広義の CMS (コンテンツ管理システム) とノーツの話をし出すと止まらなくなる・笑・のであまり深入りしませんが、話のオチは R4.x で Web で Notes を使うという画期的(?)な新機能のインプリ以降、Notes の新しい使い方の提案・インプリを怠った lotus/ibm の功罪。という話になります)。GTD メソドロジについての詳細はAmazon.co.jp: 本: 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法に書いてあるというのも、件の記事から知りました。ぜひ読んでみたい本です。

 で、GTD メソドロジ(とりあえず名前を付けるのが大事だというのは、Ajax とか高橋メソッドあたりがいい例でしょう・笑)を使うために、メール(memo)を Action、WaitingFor、Someday という3つに分けて使います。たぶん(笑)。

 ちょっと触った感じだと、使い方的には判りやすいのですが、ポップアップやらダイアログやらがちょっとしつこい感じです。ただ、Notes を GTD メソドロジのためのツールとして使おうという考え方や、メールボックスにインプリしようという考え方自体は非常に共感を覚えます。

 しかしながら、Notes のメールテンプレ自体がそもそも使いにくい(私だけかな。でも Notes メールが Outlook とか Thunderbird より使いやすいと言ってる人を寡聞にして私は知らない。逆は山ほど聞きますが・苦笑)ので、これは Notes メールを使ってるけどもうちょっと todo を拡張できないかなと思っている方向けのツールでしょう。もうちょっとシンプルな使い勝手を実現できればとても良いツールになる。はず。

  1. 2005/07/10(日) 17:36:35|
  2. OpenNTF|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Notes/Domino 7 ベータ 4 公開 | ホーム | ラジオボタンを未選択の状態に戻す>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/39-f082c518
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

