nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

OpenNTF OpenWiki 1.0 リリース

OpenWiki.PNG

OpenNTF OpenWiki 1.0 Release.

 OpenNTF のプロジェクトのひとつ、OpenWiki の 1.0 がリリースされました。これって、0.x がリリースされて、それ以来停滞してたのですが、1.0 のリリースにこぎ着けることができたみたいです。ロール制御してるので、サーバにあげないと動かない・・・。↓特徴とか。

  • 新しい Lotusscript パーサ(Mr. Julian Robichaux 作)。前のリリースで試した LS2J/Java なパーサに比べて超速。
  • すべてのリソースと画像(設計要素でなく)に対するドキュメント
  • ベターな wiki マークアップ
  • 最新の "drawer" という編集ワザ
  • 道半ばの Notes クライアント用 UI
  • ルック&フィールの簡単切り替え機能
  • 古い OpenWiki からの移行プロセスの実装

 などなど・・・。また、IE/WinXP はもちろん、Firefox1.0.5/WinXP、Safari 2.0/Mac OS X 10.4.2 などの最新のモダンブラウザにも対応。ノーツクライアントでページを編集しているときにカテゴリーを削除できないという問題が既知の問題としてあがってています。

 wiki とはなんぞやという話は割愛しますが、もともと wiki は Notes にかなり考え方とか使い方が近いんですよね。でもそのシンプルさ、手軽さにおいて Web ディスカッション.ntf は wiki には敵いません。それだけじゃなく、あんな数kbyteのコードの塊に使い勝手や拡張性でもぜーんぜん敵いません(笑)。

 Notes の Webディスカッションテンプレートがもうちょっとまともだったら、OpenWiki なんてテンプレート出てこなかったですし、企業内 wiki なら domino の標準で十分。って言えたハズなんですけどねぇ。。。 > lotus/ibm さん。

  1. 2005/07/17(日) 02:31:36|
  2. OpenNTF|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<SAP NetWeaver EP ナレッジマネジメント導入および Domino 統合 | ホーム | 「Workplace」の新版にブログツールを搭載へ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/43-9b8ffb6d
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

