nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スクリプト編集時にアクティブな行の色を変える(l10n)


Change the color of active line of code in Designer's script editor

偶然にもデザイナーでスクリプトを編集しているときに、カレント行の色を変えるワザを発見した。ユーザーは色を自由に変更することが可能だ。例えば、デザイナーのスクリプトパーサーがチェックしてない構文の行とか。

色を変えるには、次の式を入れたボタンをデザイナーのツールバーに新しく作るだけだ。(詳しくはデザイナーヘルプ参照)

@Command([TextSetFontColor]; [DarkGreen])

====引用ここまで====


これが、前回の「ノーツTips大賞」(勝手に名付けちゃいましたが・笑)の第三位のTips。・・・なんと地味な・・・。

私は、あまりにも地味なメジャーバージョンアップなのでN/D7のβ版ってほとんど把握してない(たぶんする必要もない)のですが、かなり確度の高い使用感が予想できます。

「変わってねぇ!!」(勘弁してくれよ・苦笑)

  1. 2005/08/18(木) 01:28:12|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<フォームから自動的にビューを作る(l10n) | ホーム | ビジネスパートナー向け N/D7 ラウンチ(l10n)>>

コメント

リリースアップごとに思いますがDominoデザイナーの機能追加って「進化」というより「無理やり取って付けた」という印象を受けます。

R3:EUDも想定したシンプルな開発環境
R4:無理やりLotusScriptを追加
R5:無理やりWeb機能を追加
R6:無理やりJava機能を追加

開発ツールとしては明らかに「バランス悪く太りすぎ」です。
ある意味時代の流れに付いていくのに翻弄されたかわいそうなツールって言えばそうなんですけど・・・・・・・・・・・・・。

Eclipseベースでこんなの再構築してくれんかなあ・・・・・・。

(1).デザイナー基本機能(フォームのレイアウト調整ぐらい)
(2).@関数プラグイン
(3).LotusScriptプラグイン
(4).Webアプリ開発プラグイン(HTML/JavaSCript)
(5).J2EE開発プラグイン

必要なプラグインだけ入れられれば理想の環境になりますがねえ。
  1. 2005/08/18(木) 08:39:13 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

そうですね。EclipseとかFirefoxみたいに、最低限のコア機能と拡張性の高いplatformを提供して、自分の使いやすいように構築する。というようになるといいですね。

ただ、私たちですら同じような理想を持っている(日本ではほとんど議論されないですが)のですから、当然ibm.comでも同様の議論はなされているはずですから、そこに期待したい、、、。

  1. 2005/08/18(木) 23:35:00 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/55-1463481b
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

