nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

使いにくい業務システムが生まれる理由


使いにくい業務システムが生まれる理由:IT Pro

Notesで作られたシステムは、使いにくいものがとても多いです。なんというか、ユーザビリティとはかけ離れた、ナビゲータにボタンをベタベタ貼ったDBとかも未だに散見されます。

Notesの設計思想自体はそんなに悪くないのですが、実装が最悪。具体例としてぴったりなのが、このmailDBです。カレンダに切り替えるのが、昔はワンタッチだったのが、6になると、プルダウンから選ばないといけません。しかも、dbを開くと受信フォルダを開くので、カレンダメインに使ってる私にとっては煩わしいことこの上ない。

結局、dbのプロパティで、dbを開くときに「最後に開いていたものを表示する」に設定して使ってます。メール/カレンダの切り替えが非常にスムーズで使いやすいです。フォームの宛先フィールドも狭くて見にくいのでフォームも変更してます。結局、R4風になってしまいました。

昔は良かった。なんて懐古趣味に浸るつもりは毛頭無く、学習型迷惑メールフィルタ、RSSリーダの統合、複数アカウント、検索フォルダ等々と行ったoutlook や thunderbird が競って実装している最新機能ぐらいはあってもいいと思います。

システムの誤操作によって重大なトラブルに発展するケースも少なくない。

最悪な実装例としては、メールを保存せずに閉じようとした場合のデフォルトアクションが「送信して保存する」なところですね。普通は「ドラフト保存」だろ!! これで間違って送られてきた書きかけのメールは数知れず。。。

では,どうすれば使い勝手の高いユーザー・インタフェースを設計開発できるのか。重要なポイントとなるのが,「機能要件ばかりにとらわれず,徹底して現場のユーザーの視点に立って使い勝手を考え設計開発すること」(静岡県健康福祉部病院局医療情報室の増田正弘 主幹)である。

おっしゃるとおりです。lotus.com がもうちょっとユーザの使い勝手というものを考えれば、こんな使いにくいdb作れるはずがないと思うんだけどなぁ(たぶんそんな設計力がないんだろうけど)。。。

  1. 2005/09/05(月) 23:17:29|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<リッチテキストフィールドにボタンを追加する(l10n) | ホーム | Lotus Notes/Domino 7.0 英語版の発表>>

コメント

>「機能要件ばかりにとらわれず,徹底して現場のユーザーの視点に立って使い勝手を考え設計開発すること」

っていう部分は上司(ノーツ非経験者)にほとんど似たようなこと言われます。
正論は正論なんですが開発時間・作業工数・保守工数が増えに増えてまさにアプリ担当泣かせです。

ノーツDBの設計思想ってもともとEUDや開発生産性を追っているのである意味では「使い勝手」を犠牲にして基本的にはビューとフォームしか表現方法がないシンプルなアーキテクチャーになってるんだと思うんですよね。
もともとそういうコンセプトの土台に「凝ったUI」とか「使い勝手」の思想要求されると、ノーツでは設計要素別けるしか対処方法ないんですよね。
これはノーツクライアントだと動作イベントそのものが多くないので汎用性が持たせにくいからなんですよ。リリースアップごとに地道改良されてますがWeb&J2EEに比べてまだまだです。

「使い勝手」と「開発スピード・開発生産性・保守性」というのは相反します。頭痛い所です。
  1. 2005/09/06(火) 12:58:23 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

そこまで重く考えなくとも、もともとNotesはできることが限られているので、ヘンに凝らない限り、そんなに使いにくいシステムってできないハズだと個人的には思ってます。bookmark.nsfとかね、もうNotesのお作法を完全に無視してますからね(笑)。

それとか、ヘンなナビゲータ(少なくともページで作ってくれ・・・)は操作のジャマなので、直接ビュー一覧を出す。ってことはよくやります。あと、ビューが分かり難いので、自分で(all)ビューを作るとか。

こんなことをエンドユーザーがやりたくなってしまうようなdbは、大抵懲りすぎの場合が多い気がします。
  1. 2005/09/07(水) 00:13:24 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

ノーツ知らなくて特にデザインに凝る人はナビゲータ使っているDBを見ると「デザインがいい」と言う人いますよ。
我々のようにノーツの設計まで知っていてノーツの「型」に染まっている人は「シンプル-->使い勝手いい」と考えるようですが。
逆に情報系ツール従事者なんかはデータ表現の設計に集中できるので「デザインに凝る-->使い勝手いい」という思想の持ち主も多いです。
  1. 2005/09/07(水) 08:47:46 |
  2. NDOMINO-S #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/67-6fcbb93e
05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

