nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Domino Designer の未来

久しぶりにトラックバック。上2つのエントリは、after N/D7(hannoverというのは定義が曖昧でよくわからんので、とりあえず使いません。)の戦略について、lotusのプレゼンの100倍まとまっている素晴らしいエントリです。必読。

ご存じない方もいるかもしれませんが、和製webグループウェアの雄、サイボウズとLotus/IBMはむかし(R5の時でしたっけ?)協業を発表したこともありました。あれどうなったんですかね?(苦笑)

で、今回のテーマは、after N/D7の開発環境が全然見えない。ということです。サイボウズ(経企)の中の人や私ですら混乱してきちんと把握できてないんですから、日本できちんと判ってる人はいない!(言い切っちゃった・笑)

「WebSphere経由でDominoを利用することで手っ取り早くDominoをJ2EEなどのオープンプラットフォームの中で利用する」

これはまさしく最初に書いた、

「SOA対応により既存の資産をサービス化することで、変化に柔軟に対応できるシステムの構築が可能になる。」

と同じことを指しています。分かりやすく言えば「Notes/Domino を一部品として別のシステム(主にポータル)に組み込む」ということを意味する点にご注目ください。

そういうことだったのか!?(笑) 僕はてっきり(かなり妄想込みですが・苦笑)、

  • nsfはjava化する。
  • java化したnsfはeclipseで開発できる
  • notesプラグインを使うとeclipseでformやscriptの開発もできちゃう

これは、「IBMはDominoの性能と機能を損なうことなくJ2EE化することは難しいと判断し」という@ITの記事を見ると、僕の妄想だったようですね。

結局のところ、after N/D7の将来の開発環境は、全然わからん。というのがオチですかね。

近い将来はNotes文書をODFの形式にエクスポートできるようにし、ODF形式でNotes文書が格納できるようにしたい」(キャバナー氏)。

唯一、lotusday2005でそれらしい話がこれ。でもこれはあくまで文書のフォーマットの話なんですよね。しかも「したい」ですからね(苦笑)。更に言うと、ms office 12が文書のデフォルトフォーマットをxml形式にするとか、pdf出力もネイティブサポートするとかいう話に比べると、すごくインパクトが弱い。。。

やっぱなんか、イマイチですね。THE OTHER IBM

  1. 2005/10/11(火) 23:12:06|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Ed Brill が lotusday2005@Japan に言及 | ホーム | LotusDay 2005 まとめ>>

コメント

>ご存じない方もいるかもしれませんが、和製webグループウェア>の雄、サイボウズとLotus/IBMはむかし(R5の時でしたっけ?)協>業を発表したこともありました。あれどうなったんですかね?
>(苦笑)

回答-短い期間で、あっさり袂を分かちました。

(参考リンク)
@IT記事-サイボウズとNotes/Domino、どっちを選ぶ?
http://www.atmarkit.co.jp/news/200410/05/cybozu.html

>で、今回のテーマは、after N/D7の開発環境が全然見えない。
>ということです。サイボウズ(経企)の中の人や私ですら混乱し
>てきちんと把握できてないんですから、日本できちんと判って
>る人はいない!(言い切っちゃった・笑)

IBM/Lotus自身がどうしていいのか、わからなくて迷走中では?
製品ベンダー側がそうだから競合他社やユーザが分析できるはずないですよ。
ならユーザ側にどういう形がいいのか聞くがまず先だと思うがなあ。
  1. 2005/10/12(水) 08:47:52 |
  2. NDOMIO-S #-
  3. [ 編集]

>で、今回のテーマは、after N/D7の開発環境が全然見えない

日本の記事はたかが知れているので。。。笑
"hannover workplace designer"で、googleってみました。
http://www.lotus.com/products/product4.nsf/wdocs/hannoverfaq
http://www.computerworld.co.nz/news.nsf/devt/30226530013F2CA4CC25707D00154E6D
こんなのはいかが?
  1. 2005/10/15(土) 13:22:26 |
  2. #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/81-6a3fe5ab
05 | 2017/03 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

