nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Excelの使い勝手をNotesで

私の周りで最近多いのが、「いままでメールでExcelファイルをまわしてやっていた作業を、システム化して情報の蓄積とワークフローを効率化したい」というもの。ありふれた案件なのですがいまだに根強いです。

これを解決する方法っていくつかあって、Excelを効率的に回して情報を溜めるという方法と、NotesにExcelの代わりにさせる方法と、あとはWebとかPDFとかあります。WebとかPDFとなると、ちょっと重いですよね。基幹業務ならまだしも、簡単なルーティンワークだと重いです。

で、ネックになるのが、Excelのあの優れたインターフェースをNotesでどれぐらい損なわずに再現できるか。というとこなんですが、これ、ほとんど無理なんですよね。Notesも6でViewから値を編集できるようになったのですが、これが使い物にならない。埋め込みオブジェクトという手もあるが、赤紙をよくみるようになるだけだ(笑)。

IBMはこういう声を無視して、どうでもいいとこを改善しています。かゆいところに全然手が届いてないのですが、誰も突っ込まないのでしょうか。。。

  1. 2005/10/18(火) 00:58:04|
  2. Client|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<PA最新メディアご提供方法変更のご案内 | ホーム | Lotus Notesに削除したはずの添付ファイルを送信してしまう不具合>>

コメント

突っ込んでも言う事聞く相手じゃないから諦めきっているだけでしょう。

思い起こせば無視された要件って多いですよ。
例えば@PickList,@MailSendのWeb対応です。
実現すればプログラムレスでWebコンテンツ作る強烈なアドバンテージになったのですが現在に至っても実現されませんからね。

R4中期のころからあった要望でイベントで必ず話がユーザから出てきてて米ロータスの開発者が「検討します」とは答えるシーンを2~3回か見ましたから。

IBMになってからはさらにユーザの声からの乖離ぶりはひどくなる一方のように思えます。
  1. 2005/10/18(火) 08:13:18 |
  2. NDOMIO-S #-
  3. [ 編集]

ひとつのソースを専用クライアントからもwebからも、って考え方や
webから簡単にコンテンツ管理できるできる、っていう考え方は、
ブログやCMSを先取りしていた素晴らしいものだったのに、、、。

ibmはほんとエンドユーザ向けのソフトウェアを作る能力がない(きっぱり)。
売っちゃえばいいのに。。。
  1. 2005/10/21(金) 00:50:45 |
  2. chate #-
  3. [ 編集]

>ibmはほんとエンドユーザ向けのソフトウェアを作る能力がない(きっぱり)。
>売っちゃえばいいのに。。。

やっぱ売るならゲイツちゃんですか?
(ゲイツちゃんとこには生みの親オジーさんもいるし)

IBM製品サーバーソフトやハードウェアは機能的にそれなりに評価しますがね。(価格・ライセンス料高い!!、メモリ食う!!、マニュアルが専門用語バリバリで難しい!!の3点セットも付いてくるけど。)

一方ゲイツちゃんとこはIAサーバーしか面倒見ようとしないから困るんですよね。WindowsサーバーをAS/400,RS/6000で動くようにすればお互いもうかると思うのだが・・・・・。
  1. 2005/10/21(金) 08:45:31 |
  2. NDOMIO-S #-
  3. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nsfl10n.blog9.fc2.com/tb.php/85-af1931f2
04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

