nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

続・N/D8 public betaを使ってみたよ

ESCAPE VELOCITY :: Double right-click in Notes 8
http://www.lotus911.com/nathan/escape.nsf/D6Plinks/NTFN-6Z73TM

N/D8で右ダブルクリックを有効にするには、notes.iniの中の"Preferences= -12345678"という項目を見つけて(数字は環境によって違います)、その数字に"8388608"を加算したものに書き換えます。例えば、"-12345678"であれば、(-12,345,678) + 8,388,608 = -3,957,070で、"Preferences= -3957070"と書き換えてから、ノーツを起動。

 コネタさん経由で知ったのですが、N/D8 betaで右ダブルクリックを有効にする方法です。わたしも「古いものを矢鱈ありがたがる」のは、あんま好きじゃないのですが、やっぱNotesアプリはこれで閉じたいという。。。ダメ?(笑)

 N/D8なのですが、どうもNotesクライアントを作り直したわけではなく、workplaceクライアントのガジェットというか部品としてのNotesがあるだけで、いままでのNotesカスタムアプリも使えるNotesクライアントとして使うにはかなりムリがある気がします。Notesアプリを使うとすると、結局、Workplace経由でNotesを呼び出すだけで、ムダな気がします。ムリにきれいなUIを被せてるだけで、それがシームレスに統合されていないため、うざったいとしか思えない感じです。

 でも、見た目だけの話をするのであれば、DolmioみたいなきれいなNotesアプリだと、新しいUIでも違和感ないですね。これが掲示板テンプレートとかだと違和感ありまくりです。

 ちなみに、N/D8でもDBアイコンの色は16色でした(苦笑)。灯台もと暗し、、、。

 既存のNotesアプリがどう動くかという点を中心に、もうちょっと使ってみます、、、。新機能とかはとりあえずはどうでもいいので。。。パフォーマンスについては初回起動時ほどではないのですが、かなり重いです。これだけ重いのはどうやっても大して軽くならないことが多いので心配です。。。betaプログラムであれば、軽いけど落ちやすい方がまだ救いがある気がします。

  1. 2007/03/17(土) 01:13:48|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Web用カレンダ入力ダイアログ(DExt)


Date Picker in Ext 1.0 Alpha 3 | Mon 12 Mar 2007 | Blog | CodeStore
http://www.codestore.net/store.nsf/unid/BLOG-20070312

 昨日に引き続き、Webカレンダ入力ダイアログの話題です。codestoreで新しいDatepickerが紹介されていました。

 でもこれはただのDatepickerじゃなくて、UIライブラリ"DExt"の一部です。ざっと見た感じだと、DExtというのは、AjaxやDHTMLのライブラリ集であるYahoo! UI Library (YUI)の拡張機能であるYUI-ExtをDominoに移植しようするという野心的なプロジェクトみたいです。DExt=Domino-Ext、かな?

 nsfに移植中のこちらのデモサイトで、左上のOption→Loginを選択してログインすると、Createボタンがアクティブになりますので、そこからNew Ticketを選ぶと、カレンダ入力ダイアログを試すことができます。

 上の画像は名前選択("Pick a Name")ですが、その他のUIも面白いです。


(参考)Ajax YUIライブラリを使う準備 - [JavaScript]All About
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20070215A/

  1. 2007/03/15(木) 02:30:05|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Web用カレンダ入力ダイアログ(lightweight)


Lotus Notes Web Datepicker : nsftools
http://www.nsftools.com/tips/NotesTips.htm#datepicker

 nsftools.comのJavaScriptによるWeb用のDatePickerことカレンダ入力ダイアログです。以前に紹介したWeb用カレンダ入力ダイアログよりかは軽い感じです。

 これもnsfになっているので、リンク先の=> DatePicker.zip <=というところをクリックすればダウンロードできます。デモ環境もあるのでとりあえず動きがみたいというかたは、こちらの=> DatePickerTest.htm <=

 もち、Firefoxで動きます。IEも動くみたいです。

  1. 2007/03/14(水) 02:41:14|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

N/Dフリーアプリ集”E-Collection”

Yuuki's Homepage
http://friend-yuuki.hp.infoseek.co.jp/

E-Collectionの完全公開版をダウンロード可能にしました。全て無料です。学習用にご使用ください^^
最近、Notesに触れることが無くなってきました;;
初めて開発した日々が懐かしいです。何でも出来るNotesにドキドキしたあの日。。。
最終更新日:2003/8/1

 ちょっと古いのですが、E-CollectionシリーズというN/Dのアプリ集です。

 Word出力スクリプトの見本とかが欲しいときに。

  1. 2007/03/06(火) 00:04:26|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Notesを使って某巨大掲示板を再現

Notesで巨大掲示板を作ってみるブログ - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/taro1010/?blog_id=2200768

へっぽこプログラマー太郎(37歳独身男肥満気味)が、Lotus Notesを使って某巨大掲示板を再現してみるブログです。

 とりあえずクリップさせていただきます。。。

 ついでに某巨大掲示板の専用ビューアーとして動いてくれるといいなぁと思います。うーんN/Dで作られた2chビューアーってありましたっけかね。。。

 とかいっても、ワタクシ自身、某巨大掲示板ってニュー速とか2ch系ブログでしか知らないので、ピントはずれなこと言ってたらすいません。。。

  1. 2007/02/21(水) 02:47:29|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
前のページ 次のページ
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

