nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Notes定点観測(May, 03)

 最近の nsfl10n は完全にマンネリ化していますが、懲りずに前回に引き続き、Notes定点観測です。スナップショットという意味と、Notesは意外と愛されていないけど意外と使われているという事実を皆様といっしょに確認するための儀式みたいな意味で続けます。

So-net blog:ただ今、休憩中:Google Desktop 5
http://blog.so-net.ne.jp/10yatk71/2007-05-02

後、Lotus Notes の検索も出来るみたい。

ただし、ローカルのDBだけですが...。

 とりあえずメールDB検索用にGDを使ってます、ワタクシは。

あたらしいオフィスワークをささえる方法・手段とその課題 (調査と解説)
http://www.kanadas.com/investigation-j/2007/04/4.html

Lotus Notes で代表される統合的グループウェア環境は,個々のグループウェアをわけてつかうこともできるが,基本的には閉鎖的な統合環境を形成している. すなわち,おおくのグループウェアにおいては,それが導入された組織内において複数の "コミュニティ" をつくることができるが,外部とのコラボレーションのためのコミュニティにそれを適用することはできないとかんがえられる.

 長っ。。。この後で述べられるように、ファイアウォールをどう扱うかというのは、悩ましい問題だと思います。シンプルでフリーなソリューションがあればいいのにね。

グループウェア: グループウェアとは
http://xn--cckhd8a1ole1e.seesaa.net/article/40115810.html

5年前であればグループウェアの代名詞は Lotus Notes で、最近はサイボウズの名前がよく挙がります。

 最近こういう謎のブログ多いですね。たぶん、宣伝用に作ってるんでしょうけど(違ってたらゴメンナサイ)、ブログ検索で検索するとこの手の宣伝ブログがひっかかりまくりで検索効率が悪いのであまり好きじゃありません。

Pandatone Universe: Mac版Notesとチャットのように進む仕事と
http://yuhiko.cocolog-nifty.com/yuhikos_diary_revisited/2007/04/macnotes_5b84.html

私の職場では、大人の事情により?Lotus Notesを使用しています。なかなかに高機能なのですが、Mac OS X版は意外な欠点が。Dockにウィンドウを格納していると、新着メールを知らせるダイアログが表示されません。ついでいうと、格納してなくてもバックグラウンドにあるとダイアログが出ません。

 Windows版ではいままでこういう苦労とは無縁だったのですが、N/D8になるとこういうのに悩まされるんだろうなぁ。。。

カナリヤの毎日: Lotus Notesプログラミングデビュー☆
http://blogs.dion.ne.jp/kanaliyahouse/archives/5466441.html

「いいなあ、Lotus Notesができればもう、あっちこっちの会社からひっぱりだこですよ」

 嘘だッ!!

あんたジャージでどこ行くの: 705NKをLotusNotesと組み合わせて使ってます。
http://metalsty.seesaa.net/article/38442136.html

 NOKIAのN73(705NK)でスケジュール管理をし始めてしばらく経つのですが、未だに少し悩んでいることがあるのです。

 それは日々の仕事内容を「メモ」で登録するか「タスク(to do)」で登録するか、という事です。

(中略)

 しかし、実際はLotus Notes(R5)のタスク管理っていうのは非常にダメダメなのですね。

 御用系の皆さん、バージョンアップの営業に行かないと!(笑)

いよいよIBMのSNSビジネスが動き出す-borg7of9のソーシャルネットワーキングと心理学 日本ナレッジマネジメント学会専務理事 山崎秀夫提供 - ゆびとまSNS-ブログ
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/h-yamazaki/eid/449791

 一時代前のグループウエアであるロータスノーツにSNS機能を付加すると発表したIBMですが、更に一歩進みました。

 TITLE要素、長っ!

Notesの良さがよくわからない。。。 - 抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/usrtodev/2007/05/notes_2ff2.html

Notesをきっと”使い切れていない”し、今、使っているNotes環境にもとても”不満”があります。

 オルタナティブブログのヒトってなんでこう揃いも揃って素人みたいなタグの使い方するんですかね。。。ツールがダメなんだろうなぁ、きっと。。。

  1. 2007/05/03(木) 23:18:37|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

記事別アクセスランキング(2007/04/01~04/30)

 前回に引き続きまたやってみたいと思います。4月のエントリ数は7でした。

1位: Notes定点観測(Apr, 07)(2007/04/07)

 コメント:この記事は「続きを読む場合はここをクリック」というのを付けたためぶっちぎりのトップエントリになりました。というのも、nsfl10nはWebからの閲覧もRSS購読も全文配信しているため、トップページを開いて読んでる方のカウントはこのランキングには入らないようになっているためです。

 結果的に、2位以下をトリプルスコアで引き離してのランキング1位でした。デキレースとも言う(笑)。

2位:汎用Excel出力スクリプト (2005/05/08)

3位: Notes カレンダから Google カレンダへイベントを登録する(2006/06/01)

4位: Web用カレンダ入力ダイアログ(2005/06/13)

 コメント:2~4位はいつも通りでツマンナイすね。

5位: 無題(2007/04/14)

 コメント:最近、堂々と実名を喧伝はしてないけど、読んでると誰だかなんとなく判る、半匿名みたいなブログが増えてきた気がします。

 私のまわりだけだし主観100%なので統計とか分析とかナシね(笑)。実名か匿名か数えるなんてバカバカしいことはしないっすよ。

  1. 2007/05/01(火) 21:58:05|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cool beans.

Lotusphere 2007: session ratings are in : Ed Brill
http://www.edbrill.com/ebrill/edbrill.nsf/dx/lotusphere-2007-session-ratings-are-in

Cool beans.

 Cool beans(素晴らしい)、という慣用句というか俗語。ひとこと英会話。

 内容は、Lotusphere 2007で評価の高かったセッション一覧で、Web2.0、Webspphere PortalとLotus Domino、VMWare、Sametime 7.5、ワーストプラクティスLotus Domino 環境、Lotus Notesヒント&Tips、Lotus Dominoなサイトへの効果的なCSSの適用、JavaScriptとAJAX入門、ポートレット作成のベストプラクティス、実践Lotus Domino AJAX、、、等々。

 Lotusphereといえども、Webへの関心度の高さが伺えます。ワーストプラクティスはちょっと見てみたいですね。

 lotus.co.jpは、こんなゴミみたいな連載はさっさと止めていいので、Lotusphereの日本語資料作ってくれませんかね。。。

  1. 2007/04/18(水) 01:05:01|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Himuro.com Podcasts


Himuro.com Podcasts
http://www.himuro.com/podcast/top.html

2006.12.20.からスタートした「Kyosuke Himuro Podcast」 L.A.からダイレクトに、氷室からストレートに発信します。

No Fear,,,, No Anger,,,,怒りや恐れをどうすればなくせるのか、、、。 その時々に氷室が感じる事をテーマに、リスナーの声を交えながら 一人の人間として語っていきます。

 今日のお題はこれ。日本のKing of Rock、氷室京介が配信するpodcastよ。

 先月、彼のツアーの東京公演があったので見に行ってきたんだけど、2時間ずっと8ビートで突っ走るところなんか相変わらずステキングだったわ。ライブ後に自宅でhimuro.comをチラ見してたら(FLASHがパカパカ流れるホームページって見づらいと思わない?)、偶然このpodcastを発見して聞いたんだけどもうその内容にびっくり。

 彼はあまりテレビにも出ないので、邦楽界ではとてもコンサバ(保守的って意味ね)な人だと思ってたんだけど、このpodcastを聞いて、その考えが間違っていたことを思い知らされたわ。音楽配信やビデオ配信に対してまるでappleのJobsみたいな考えを持っているの。

 彼がpodcastを配信するというだけでも驚きなのに、「Web進化論」を読んでるなんて信じられなかったし、「もっと音楽配信されていい」なんて発言するなんて耳を疑ったわ。彼のような本流のクリエイターが音楽配信の意義やコンテンツの管理・販売について話をするのは(いつものライブから想像できないというのもあるけど)この問題に対する自分の知見の浅薄さを思い知らされた気分だわ。

 無料だから興味があるひとはぜひ聴いてみて(期間限定なので急いで)。iTunesで今回のツアーの映像を配信してるのも要チェックよ。音楽配信やpodcastというのは広義のCMSの一種なのでN/Dの世界と関係ない話では、ないと思うの。だから書いてみたわ(w。


 ちなみに、今日のブログがなんのパスティーシュか判った方は通ね。どちらかというと通と言うより、痛かもしれないけどwww。

  1. 2007/04/11(水) 00:01:33|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Notes定点観測(Apr, 07)

 前回に引き続き、Notes定点観測。記事をテロテロ拾ってたら、ちょっと長くなってしまいました。。。

[Notes定点観測(Apr, 07)]の続きを読む
  1. 2007/04/07(土) 03:16:40|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
前のページ 次のページ
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

