nsfl10n

Lotus Notes/Domino のブログ。nsf:Notes Storage Facility。l10n:Localization。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新・開発ロードマップ


New Lotus white paper on Notes and Domino application development roadmap : Ed Brill
http://www.edbrill.com/ebrill/edbrill.nsf/dx/new-lotus-white-paper-on-notes-and-domino-application-development-roadmap

 Lotusのポートフォリオにアプリケーション開発に関する新しいホワイトペーパーが公開された。N/Dに関して特筆すべきは、Eclipse や Lotus コンポーネントデザイナーみたいなツールと連携する新たなオポテュニティが生まれたことだろう。

 私は、下位互換性を重視した進化の歴史(長い歴史)をビジュアルに表現した図が特に気に入っている。

 詳細資料PDFはめんどくさいので読んでません。。。誰かが日本語で要約してくれるのを待っております(笑)。っていうか、PDFで公開してくれるのは結構なことなんですが、できればHTMLでも公開してくれると嬉しいなぁ。でかいPDFは開くのが、、、メンドくさいんだよね、、、更に英語となるともう、、、。(汗

 図をよく見ると、Db2とはN/D8で統合することになってますね。N/D7はほんと無価値でしたね。。。(苦笑)

 ところで、エドブリルさんは来月日本にいらっしゃる予定なんですね。誰か「EdがJapanにTripに来てたので(もちろんworkでだけど)、meetしてtogetherしてきたぜー」みたいな、微妙に香ばしい記事書いてくれないですかね(苦笑)。

  1. 2007/06/15(金) 01:02:12|
  2. Designer|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

LotusDay 2007

IBM LotusDay 2007 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/events/ld2007/

 こよ愛さん経由で知ったのですが、LotusDay 2007をやるそうで、今回はお台場のホテルパシフィックということで、前回の箱崎開催で節約した賜物でしょうか(笑・頼むから、箱崎だけは勘弁してくれ。。。遠いんだよ。。。と思ったのは私だけじゃないはずだ! っていうか前回行かなかったし・笑)

 ということで、1日目はいきなり、Googleですか、ほほぅ。基調講演は毎回つまんないので却下ね。

 ・・・あれ? 2日目も、、、開発関連の話は一切ナシ、、、ですか。。。うわぁ。N/D8の開発ってどうやって開発するかって話は、、、あー、ナシ?ですか??? せめて1コマぐらやってくれてもいいのになぁ。。。一番それっぽいのは、これか。。。プラグインって言われても広義過ぎてなんのことかわからんが。。。

  1. 2007/06/12(火) 23:32:30|
  2. News|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Notes定点観測(Jun 06)

 前回の定点観測が豊漁だった反動か、今回は定点観測にひっかっかった=考察対象たりうるNotesネタのエントリが実質ほぼ1こしかないという状態でした。。。

えふとろん: 編集可能なハイパーテキスト
http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2007/05/post_459d.html

ノーツといえば実身/仮身の感覚に結構近い「編集可能なハイパーテキスト環境」が共同で管理できるというのが、クライアントサイドから見た最大の利点ですな。

 そう、これはなかなかない。Notesの世界で言う「リッチテキスト」と言うのは、エンドユーザにとってはかなり敷居の低いリッチコンテンツ制作環境です。

 ただ、表とか画像、レイアウトの扱いは、10年前の古さがいまだに残っているという、Lotus開発陣はなにしてたの?みたいな感じで、使ってて非常に古くささが目につきます。

 じゃあ、モダンなリッチテキスト編集画面というのは、どんなものか? と言われてぱっと思いついたのは、MS OneNoteの編集画面でした。あと、リッチテキストとはちょっと違いますが、一般の人にとってもっとも身近なリッチテキストエディターは、やはりExcelでしょう。Excelのワークシートが1文書になってて共有できるExcel Notesみたいな機能出せば「使いやすい!」とか言う人結構いるんじゃん?(バカっぽいけど・苦笑)

latticeの世間話 - MicrosoftとYahoo!が合併?
http://d.hatena.ne.jp/lattice/20070505/1178387194

 ちょっと意味合いが違うかもしれないが、IBMがPCのネット分野を手中に収めたくて、Lotusを買収したことがあった。Lotusという会社や表計算の1-2-3を欲しいのではなく、グループウェアのLotus Notesが欲しかったからだと言われた。しかし買収後、あっというまにインターネットブームからイントラネットの時代になり、グループウェアなどは吹き飛んでしまった。MicrosoftとYahoo!も合併したところで、日本の銀行合併みたいなもので、何か目新しいサービスが期待できるような気はしない。

 吹き飛ばないようにすることもできたはずなのに。

  1. 2007/06/06(水) 01:12:08|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

記事別アクセスランキング(2007/05/01~05/31)

前回に引き続きまたやってみたいと思います。5月のエントリ数は8でした。

1位: 汎用Excel出力スクリプト (2005/05/08)

 コメント:またいつものランキングに戻ってしまいました。。。情報の再利用がうまくいってるというのは、悪いことではないんですけどね。過去のヒット曲の呪縛に悩まされる歌手の気持ち?(笑)

2位: Notes定点観測(May, 03)(2007/05/03)

 コメント:ド壺の中の人の「リンク貼ったら教えて欲しい」というご意見を採り入れ、リンク先にリンクしたことを通知してみました。コメントを見る限り、トラバ先からはスパム扱いされなかったみたいでホッほっとしました。でもやっぱトラバうつのって、ちょっとめんどくさい(笑)。

3位: Notes カレンダから Google カレンダへイベントを登録する (2007/01/31)

 コメント:Googleカレンダ、かなりキてますね。

4位: Web用カレンダ入力ダイアログ(2005/06/13)

 コメント:コンポジットなんとかよりか、これN/D8の新機能にした方がクライアントの皆様は喜ぶってこと?

5位: ダサくないWeb用チェックボックス(2007/05/12)

 コメント:この記事のコメントにも書きましたが、Webのオープンさや汎用性と、ラクにアプリが設計できるDominoの開発生産性とが、もう少しうまく融合してくれるといいなぁと思います。

  1. 2007/06/05(火) 01:03:47|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オシャレじゃないデータ構造

Mozilla 24 のサイトがいまいちな件 - えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20070601_Mozilla24

リニューアルしていた Mozilla 24 のサイト、Opera な人からはかなり 辛口なコメントが付いているようだが、サイトを開いた瞬間、かなりがっかりしたのは事実。コンテンツ以前に、そのデザインが。

 先日のエントリで、HTMLのデータ構造がイマイチなWebサイトは、ヘンなデザインになりがちで、見てて気持ち悪い。という話をしました。こんなことをいちいち書き立てるのはイヤミっぽいかなーとか思ったりもしたのですが、やっぱ気持ち悪いものは気持ち悪いのだ! なんとかしろ!>オルタブログ!!(笑)

 っていうか、Web2.0がどうとか語ってるブログのデータ構造がWeb2.0を構成する部品である”汎用的なデータ構造”からかけ離れているというのは、非常に皮肉な話というか、超バカっぽい。ジョークならちょっと面白いと思うよ(w

 話は変わりますが、Geekな書籍で有名な Tim O'Reilly さんが、MySQL ユーザーカンファレンス2006の基調講演でWeb2.0やらセマンティクスやらの話をした後で、

The meaning drives the structure of the database.
(情報の意味それ自体が、データベースの構造を決定するのだ)

みたいな話をしていたのを思い出しました。そう、データそのものが持つ”意味”とかけ離れたデータ”構造”というのは効率的ではない。っていうか、気持ち悪い。

 この講演自体はFlickrとかを例に膨大なデータをどう取り扱っていくかというテーマのお話なのですが、情報共有をいかに効率的・生産的に行うかという観点はN/Dの世界と何ら変わるものではありません。

 まぁ、Web2.0とかセマンティクスなんて言葉を使うと一気につまらなくなるけど、オシャレなデータ構造とイケてるデザインは表裏一体っていうことですよ(笑)。


(関連)Open Source Conversations: Tim O'Reilly
http://osc.gigavox.com/shows/detail1641.html

  1. 2007/06/02(土) 12:03:01|
  2. KM|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

Featured Entries

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Ads

